JYNUXTOP > 暮らし > [募集] 極寒地への旅行

[募集] 極寒地への旅行



主婦さん[2011-01-12 13:59:36]
最高気温が0度ない地域へ旅行に行く際、
服装等はどうしますか?
上着を少し多めに持っていく、ホッカイロを多めに用意するなど、
皆さんのアイディアを教えてください。


ジャンル:暮らし
タグ:旅行 真冬日 外出

▼下へ

No,1主婦さん[2011-10-09 08:27:32]
寒さに対しては、まず、足回りです。幾ら身体に暖かいものを着ていても、足が冷たいと気力が無くなります。
カリブーというメーカのブーツに、羽毛の入っているダウンの靴下、その下に毛の靴下を履いたほうが良いと思います。
ただ、マイナス20度位なら、靴さえしっかりと防寒がされていれば、厚手の靴下でよいかと思います。
しかし、野外の行動が多いときには、兎に角足先から冷えてくると、
「戦意」を失うので対策はしっかりとした方がよいと思います。
余分かも知れませんが、もしかすると日本で高価な靴を買うよりも、現地で調達した方が良いかも知れません。
その土地には、その土地なりの歴史があるので、けっこう安価で購入できる、土地の気候や状況にあったものが手に入ります。
長い間滞在すれば、よいですが、そうでないときは、日本から持っていくしかないでしょう。
下半身ですが、マイクロファイバーやインナーダウンなどがよいでしょう。
もちろん、ズボンの上に、ダウンのオーバーズボンは必要です。
上半身は、下着は高価かも知れませんが、ウールのものにしましょう。「棉」は、汗を吸うだけで、返って水分が冷えたときに身体を冷やしてしまいます。その点、ウールは、水分を蒸発させるときに熱を発するので、身体が冷えません。
できれば、そのウールの下着の上にインナーダウンを用意すると良いかも知れません。
零下五十度で、下着はウール、その上にインナーダウン、その上に、ウールのカッターシャツ、そのアウターとしては極寒地用のダウンジャケットで過ごすのが良いと思います。
下着含めて、4枚ですね。つまり、寒さ対策というのは、アウターの下に、幾つかの空気の層を作り、その空気の温度を体温以上に下げないということです。
あまり、厚着をするのは効率的ではありません。

ともかく、冬山用のグッズを置いてあるスポーツ用品店に相談してみてくださいね。
あと、メガネは金属でない方がよいです。
凍傷を起こしてメガネのフレームに皮膚が張り付いてしまうこともあります。
ただし、零下40度以上になったときでしょうが、用心するにはこしたことはありません。




No,2OLさん[2011-10-09 15:21:46]
足元の冷え対策は必要ですね。
そこに住む人でも寒いと思っているくらいなので、
対策は地元の人に聞くのが一番です。
何時間も外にいるのなら、
しっかりと防寒はしなければなりません。
まずは足のつま先から温めて、
手袋も2つ重ねるくらいのつもりでいくといいと思います。
北海道の寒い地域の友人は、
タイツの上にもこもこの靴下を履いて、
さらにもこもこが内側に付いた靴を履いていると言っていましたね。

▲上へ

名前:


規約

スレッド作成はPCから可能です

暮らし 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社


ミクル株式会社コピーライト