福井直樹[2011-01-26 16:29:35]
『フリー』を読む前にどんなものが無料になると良いだろうかと考えてみました。【無料】という【アイデアの種】だけを見て、生まれてきたアイデアとしては、
1.無料で自社サービスを広告できる広告媒体、広告サービス
2.無料の生命保険や自動車保険などの保健サービス
3.税金無料の国
などがあります。
どうやって実現するかは別として、あれば利用したいなと思ったものを挙げてみました。
今になって思えば、【無料】という【アイデアの種】は、単純に有料で存在するサービスなどを【無料】にしてしまうとしか捉えていないから、発想が貧弱になっていると考えられます。
こういったことを考えていて既に世の中に存在した無料サービスとしては、
無料写真プリント(Priea:2008年11月終了)
1. 無料ドリンク自動販売機 「メディカフェ」http://www.youtube.com/watch?v=GqBZKlc-cps&feature=newsweather
2. 無料コピー機
3. お酒が無料の居酒屋
4. 食べ物無料の居酒屋
5. 食べ物無料の食べ物屋さん
などを思い起こしました。
ジャンル:ビジネス・仕事
タグ:フリー 無料
No,1サラリーマンさん[2011-01-29 22:30:13]
こんにちは。はじめまして。
フリーは読んだことはないですが、面白いんですか??
無料ビジネスのからくりを説いている本ですか??
フリーの意味は、「無料」、そして「自由」。
うーん、いい響きですね。
旧来のビジネスにしてみれば普通はありえないですが、
上手にプロダクトやサービスを無料(フリー)にできるなら、
人の費用対効果の価値関数が実質、無限大になってしまいます。
実際には価格以外の要素があるため、そこまで極端にはなりませんが、
強力なビジネスモデルであるのは間違いないですよね。
問題は、根本的にそれを成り立たせることが自体が難しい。
だって、企業側はその逆関数が価値観数だから儲けは
ゼロに近づくんですからね。普通はありえないはずです。
近年のソフトウェアという概念は、この部分を上手く成り立たせる
本質があるようで、そのあたりが興味深いです。その本もこのあたり
の解説はしているのではないですかね?
ところで、このブログの記事は、アイデアを出す方法論については、
よく本質を見抜いています。ざっと見ていて違和感ないです。
でも、アイデアを出すまでが目標ですか?
>どうやって実現するかは別として、あれば利用したいなと思ったものを挙げてみました。
少しその先。つまり、アイデアを実現するカラクリみたいな
論理を説いた内容を期待しています。
実は、そっちのほうがもっと面白い世界が見えるはずですよ。
内容としても、きっと多くの人たちが望んでいます。
福井さんは賢い方のようですから、きっとできますよ。
是非、考えてみてください。
そんな記事が今後出てくることを期待して、
このブログを応援させて頂きますね。
No,2福井直樹[2011-02-21 00:21:24]
サラリーマンさん、コメントありがとうございます。
http://hirameku.com/
こちらの第9章がアイデアを実現するという難しい作業について解説しております。
是非、目を通してみて下さい。
今は具体的な事例を色々と分析研究している段階で少しずつアップしています。
フリーという本は、視点がなかなかおもしろくて何かと参考になりました。
お勧めの一冊ですね。
スレッド作成はPCから可能です
「
ビジネス
」
に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク