匿名さん[2011-03-08 00:41:22]
ミニ洗濯機というもの、ご存じでしょうか?
赤ちゃんのいるご家庭や、オフィスのちょっとしたお洗濯に、というような用途で使われる、小さな洗濯機なのですが、バケツ位の大きさが多く、
私の職場でも活用されていて、便利だなと思っています。
ただ、惜しむらくは、脱水機能が付いているものがないこと。
検索すると解かるのですが、脱水機能を欲している方は多いのに、
脱水機能の付いた、小さな洗濯機が中々売っておりません。
それで、ふと考えたのですが、ちょい洗い屋さんがあればな、と。
クリーニングほどの大事な衣類ではないけれど、
自宅で洗うのは大変なもの、例えばシーツ。或いは大変な時期。
赤ちゃんが生まれたばかりのご家庭だったり。
そういうおうちの簡単なお洗濯を、簡単に引き受けるサービスがあれば
とても有難いな、と思いました。
ちょっと手のあいた主婦やお婆さんが何人か集まって、
クリーニングの半額くらいで。代わりに、高度な技術はなくてもOKで、
ご家庭の洗濯機で洗う。家事代行サービスと似ていますが、そこに行って行うのではなく、例えば自転車で+500円で集荷を行うとか。
また、ペット専用クリーニング店というのもいいかも。
普通のクリーニング店では、ペットの毛のついたクリーニングは
受け付けないところも多いでしょうし。
ちょっとしたサービスですが、需要によっては、
ビジネスになりそうな気がしました。
ジャンル:ビジネス・仕事
タグ:ちょっとした洗い物 クリーニング ペット
No,1匿名[2011-03-08 08:03:31]
そのチョットした品に、シミやほつれが洗濯後に発見した場の責任等はどうしますか?
あえてプロに委せるのは、その責任能力が価格に反映してるものと考えます。
昔は、「賃洗い」という仕事がありましたよ。
駄賃で洗う、流しの荒い屋さんです。
責任云々や洗濯機の普及でなくなりましたが。
No,2匿名さん[2011-03-11 01:00:30]
>No.1さん
それは、見過ごせないかも知れません。
また、この投稿は現在のクリーニングの価格云々の話ではないのですが、
高付加価値商品というものと、大衆サービスというものの流れとしてみると、
クリーニングが宅配、一点ものも扱いますというサービスになる高級志向と、
大衆志向となると、どうなるかなという側面も考えてみたわけです。
やはり難しいのでしょうかね。。
どちらかというと、コインランドリーを配置するほうが実用的かも知れませんね。
スレッド作成はPCから可能です
「
ビジネス
」
に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク