JYNUXTOP > 暮らし > [新規] 「何でも御用聞き隊」という腕章をつけて、聞き回るというボランティアが役立つ(阪神大震災の教訓)

[新規] 「何でも御用聞き隊」という腕章をつけて、聞き回るというボランティアが役立つ(阪神大震災の教訓)



かとぱん[2011-03-21 22:15:47]
 神戸YMCAで活躍したのは自転車でした。御用聞きという仕事で何か困っていることはないかと尋ねるのですが、今回は避難生活で大勢の方いらっしゃいますので、「何でも御用聞き隊」という腕章をつけて、メモを取りながら、何がいま必要なのかを調べることが大事でないかと思います。特に元気のない方、お年寄りの方など、声を掛けてあげるだけで、とてもうれしいものです。
 元気をつけるためにも挨拶して、声をかけて、人と会話することで、元気になります。笑顔で交わすことで、本当の情報、身体的な状況が話せます。それによって食事メニューや量、トイレの問題などの改善項目が見えてきます。


ジャンル:暮らし
タグ:http://www.kagoshima-ymca.org/journal/pdf/Journal_3.pdf 災害

最新 ▼下へ

最新 ▲上へ

名前:


規約

スレッド作成はPCから可能です

暮らし 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社


ミクル株式会社コピーライト