JYNUXTOP > 暮らし > [新規] スズメバチには、いい奴もいる

[新規] スズメバチには、いい奴もいる

ケンヤン[2011-07-03 14:28:37]
エサをあげていると、その人間に慣れて手で持っても刺さないそうです。生物の活動は「浄性」、「激性」、「鈍性」という三つの心の性質が交互に入れ替わって展開するらしいのですが、人間だけではなく昆虫もそうみたいです。カブトムシやクワガタも優しいのもいれば、怒りっぽいのもいたり、動かないのもいたりします。スズメバチを敵視していた私は偏見を抱いていたのだと気ずきました。しかし、長年抱き続けた恐怖感は拭えず、彼らが近ずいてくると一目散に逃げます。スズメバチは黒いものを見ると攻撃してくるらしいので白いボウシを被れば退散するかもしれません。

ジャンル:暮らし
タグ:55

▼下へ

No,1誰かに言いたいさん[2011-10-21 19:58:19]

忘れてはならないのはスズメバチは益虫であるということ。
こちらが刺激をしなければ畑の害虫を駆除してくれる役立つハチなのだ。
巣に近づいたり、こちらが攻撃しなければ刺されることはないのです。

怖いのは近くにいる(巣があることを知らず)ことに気がつかず、こちらから攻撃(近ずいて)してしまうことだと思います。
少なくとも、彼らに攻撃されたと感じさせる行動をとることが危険なのです。
無意識にそのような行動に出たときに事故にあって(刺されて)しまいます。

▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

暮らし 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト