JYNUXTOP > 暮らし > [既存] 曲をコピーする際の便利技

[既存] 曲をコピーする際の便利技

ケンヤン[2011-07-09 17:23:42]
曲をカセットに落として「この音、何だっけかな?」っていう音のところで止めます。
そうするとその音だけが頭の中に残ります。速弾きでやってるのも、どういう流れなんだろうなっていうところでパッと止めると、ポンと切れたところの音だけが記憶に残ります。こうすれば早くコピーできて時間の節約になります。絶対音感(固定ド)の方はコピーが簡単でも、相対音感(移動ド)の私にはこの方法しかありません。今ではMDやMP3プレーヤーやフリーソフトのAudacityもあるので好きなレコーディング媒体で試してみてください。

余談ですが音楽自体を言語で語れた方がいました。ルドルフ、シュタイナーという方です。宗教家、神秘家、思想家に分類されているので音楽関係の書籍コーナーには置いていませんが「耳という器官は空気中の音が脳に入る時に、ろ過機のような役割をする」とか「バッハの家系は天性の音楽家の耳を持つ家系だった」などの興味深い記述がたくさんあります。音楽の本質をここまで深くえぐる方はいないので、ぜひ一度、読んでみてほしいです。

ジャンル:暮らし
タグ:55

最新 ▼下へ

最新 ▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

暮らし 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト