JYNUXTOP > 暮らし > [募集] 耕作放棄地の再生利用

[募集] 耕作放棄地の再生利用

ジヌクスファンさん[2011-09-17 10:59:21]
農業従事者の主力を担ってきた昭和一桁世代の引退が本格化し、
農業生産の担い手が減少する中で
かけがえのない優良農地を保全し、地域農業の活性化を図るには、
農地の遊休地化を防止・解消し、担い手の農業者の方に利用集積を
促進することが重要です。しかし年々耕作放棄地が増えています。
耕作放棄地の再生利用法募集します。

ジャンル:暮らし
タグ:耕作放棄地再生利用

▼下へ

No,2考える人[2011-11-11 15:51:41]
実家が農家(米)と数年前まで酪農家の兼業だったので、作業の大変さは分かりますが確かに新規に始める方はなかなか居ませんでしたね。今も周囲は高齢化や空き家増加が進み畑や田んぼは草ぼうぼうです。賑やかになるのはGW、盆と正月位です。
実家のある自治体も色々腰を上げ、Iターンや第二の人生を始める方向けに、空き家+田畑付きの物件を取り扱ったり初心者向けに農業体験講座などしてます。
人口減少(転出による)に伴い空いた田畑を町が買い上げ造成して住宅用地にしたり…。
違う地区では空いた田畑を一括に借り上げ、米やソバを植えてその地区の方々が法人化して管理してます。
また、義父は近所の休耕田を借りて、羊の放牧をしたり、米や野菜を作って個別に売ったりしてます。

個人では難しいでしょうが、自治体も巻き込んでみてはいかがでしょうか?
どこの地域も質の良い田畑が荒れ果てていくのを見るのは忍びないです…。

▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

暮らし 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト