匿名はん[2011-11-05 23:45:13]
貯金の基本は、
*予算を決める。
*貯金額を決める。
*レシートを全部とっておく。
*細かく分けない。
更にいうなら、予算は決めますが、適正貯金額や予算があるので
参考にして、高すぎる目標をもたないとよいようです。
科目を細かく分けたりしていたら、面倒になってしまいます。
流れは、こんな感じ。
①固定費と変動固定費、を予算でわけて、金額をいれる。
②予算から引いて、毎週使える金額を出す。
③使ったレシートをどんどん足して、毎週の金額から引いてみる。
④使った分が必要だったか、不要だったかを検討する。
⑤検討は、毎週1回だけ。
予算→実績→軌道修正(見直し)って、会社の経営と同じだなと
ふと思いました。これなら、毎月収入の変動が少なければ、
③からを月4回か5回やれば、1か月が見えるので、楽ですね。
ジャンル:暮らし
タグ:貯金 レシート 固定費 予算
No,1匿名さん[2011-11-13 11:50:19]
そうですね。
こちらで紹介されていることを
参考にしながら、貯金の管理もしてみたい
と思います。
No,2子育てママさん[2011-11-13 17:43:45]
結婚してから貯金って難しいと思っていましたが、この方法を試してみようと思います。
スレッド作成はPCから可能です
「
暮らし
」
に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク