仕事人さん[2011-12-07 08:38:05]
石鹸にも優劣があります。
最近は大量生産のため、あらかじめ油脂を脂肪酸とグリセリンに分けています。
そのため石鹸にグリセリン、ビタミン類は含まれておらず、後から添加します。
そうするとアルカリの残留が強く、刺激が強くなってしまいます。
そこで油脂を多めに残すと腐りやすくなるので、防腐剤を配合しているのだそうです。
良い石鹸を見分けるためには、かっちりと堅く、透き通ったものを選ぶことだそうです。
分子が綺麗であれば、石鹸は透明になるということです。
ジャンル:美容
タグ:石鹸 見分け方 良し悪し
No,1匿名さん[2011-12-07 10:57:18]
最近見かける石鹸に透き通ったものというのはめずらしい気がします。
ほとんどの物に色がついていて、透き通ったものを見るとめずらしくて、綺麗!って思ってしまいます。
購入する際は、透明な物を選ぶようにしたいと思います。
No,2料理人さん[2011-12-07 14:51:07]
牛乳石鹸を使っていますが、だいじょうぶでしょうか?
私は敏感肌なので、牛乳石鹸の固形石鹸を
使っています。今のところ、問題ないのですが・・・
No,3仕事人さん[2011-12-07 17:47:52]
「エデト酸塩」と成分表示にかかれているものは防腐剤が使われています。
今まで使用していたからと言って、突然どうこうなるわけではありません。
そういった石鹸でも大丈夫な人はいます。
ですが、親や周りが「この石鹸がいいから」と一緒に使ってきた石鹸と違う石鹸、
たとえばホテルなどに常備されている石鹸を使った場合、
皮膚がカサカサになってしまうという症状が現れることもあります。
No,4技術屋さん[2011-12-08 15:39:18]
大ウソですね
無知な人が聞きかじった知識だけで流布するのはやめましょう
透明石鹸は見栄えを良くする添加物として透明化材が入ってますし
石鹸は熟成の度合いによって固さが違います
もちろん材料油の種類によっても違いが出ますので
一括りにはできません
個別のケースは書ききれないので
お勉強ください
スレッド作成はPCから可能です
「
美容
」
に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク