福井直樹[2009-02-15 05:30:00]
東京のタクシーの運転手さんが話されていた良いアイデアを紹介します。
■渋滞解消のアイデア
渋滞解消のために「交差点手前左車線10m位を拡幅」する。
■具体的なアイデアは?
渋滞が頻繁に発生する交差点の左折レーンを1車線増やします。
そのために1車線増やすために交差点手前10m程度の土地を取得。
ほとんどのケースで建物を取り壊す必要があります。
■アイデアによってどうなるか?
日本の場合、左折は歩行者を優先するため青でも車は停止。
3車線有っても直進は1車線だけになります。
左折用に1車線分滞留レーンを作れば2車線が直進可能に。
■どうやって実現するか?
特定道路財源を当て土地を取得する。
■メリット
・渋滞解消
→環境に優しくなる、時間が節約、イライラ解消、安全
・民にお金を流せる
→不景気の今、土地の取得で都市部の民間に資金が流れる
・景観向上
→交差点の建物が少なくなり視界が広がる
どうでしょうか?
ジャンル:暮らし・家事
タグ:渋滞 道路 車線 道路特定財源
No,2福井直樹[2009-02-15 05:34:00]
さすがに一日中走っておられるだけに気付くアイデアだなと感心しました。
都心部における渋滞解消による経済効果は相当なものだと思います。
アメリカはたいてい赤でも「右折可」ですが、日本も「左折可」にして
しまうのも安価な対案として挙げられると思います。
No,3リポD[2009-02-16 13:15:00]
最近、埋め立て地や再開発が絡んだエリアだと、こういうのを良く
見かけるようになりましたよね…。
信号関係なく左折できるのは、運転していてとても助かります(o^-')b
ただ都心の交差点は、通常は全ての角に建物がありますので、
できるとしたら歩道を削って…ということになるでしょうね。
私としては、歩道を削ってでもやれば良いと思うのですが…!
それだと土地の取得費用かかんないし。
スレッド作成はPCから可能です
「
暮らし
」
に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク