JYNUXTOP > 暮らし > [募集] オムライスを上手に作るには?

[募集] オムライスを上手に作るには?

子育てママさん[2011-12-09 22:29:13]
子供がオムライスが大好きでよくリクエストされます。
しかし、卵がどうしてもきれいにできません。
とりあえず、卵を焼いて、上に被せるだけにしているのですが。。。
上手にオムライスを作るコツがあれば教えてください。

ジャンル:暮らし
タグ:オムライス 卵

▼下へ

No,1主婦さん[2011-12-10 10:12:53]
お子さん向けなら、先に薄焼き卵を焼いておいて、お皿に乗せておきます。
それからご飯をいためて、卵の半分くらいの面積に乗せます。
卵はもう触れるくらいになっていますから、あとは卵の乗っていない半分を折りたたんであげるだけです。
上にかぶせるだけだとどうしてもご飯が多くなってしまうのですが、この方法だと子どもにはちょうどいい量になるようです。
大人用なら上に被せるという方法でいいかもしれませんが、女性ならこの方法でダイエットにもなりますよ。

No,2子育てママさん[2011-12-11 15:06:10]
なるほど!
卵の上にご飯をのせれば良いのですね!
これならきれいにオムライスが作れそうです。
ありがとうございます。

No,3匿名はん[2011-12-27 17:25:01]
私も薄焼き卵を作ってお皿の上にのせてから
その上にご飯を乗せてます。
これだと、失敗がありませんから
やりやすいと思いますね。

No,4抹茶[2011-12-27 23:24:21]
そうですね、私は、少ししか食べない場合に、お茶椀などの器にチキンライスをよそい、
うす焼き卵をお茶椀にかぶせます。

うす焼き卵を包むようなイメージで、フライ返しで蓋をして、盛る予定のお皿(大き目)のうえで裏返します。一度に裏返すと、バラバラになってしまう可能性があるので、
①お茶椀側のはじをあらかじめ、大き目のお皿につけて裏返す。または、
②卵を載せたうえに、お皿を逆にかぶせて、お皿ごと裏返す。
③お茶椀に卵焼きを載せた状態で、ラップをし、裏返す。

このどれかを卵焼きの焼き加減によって、あるいは、時間があるかどうか、によって使い分けています。ラップは、ちょっとめんどうくさいのですが、参考になれば。。。

No,5ニートさん[2012-04-11 09:47:49]
*チキンライス
チキンライスの僕のポイントは「ケチャップで味付けしようとしない」ですね。ケチャップは色づけと割り切ってます。
1)具をバターで炒める
2)白ワインを投入。
3)固形のブイヨンを崩しながら投入
4)塩コショーで味付け
5)ケチャップ投入。ここでソース状になるので
6)ご飯投入、でひたすら混ぜる。

*卵
包むのは面倒なので、オムレツに焼いてお皿に持ったチキンライスの上に乗せて包丁で開いちゃいます。なぜなら僕は大食いなので中に包めないからです(笑)。
・卵は超軽く溶いて塩コショウ、牛乳または生クリームを入れておく
・フライパンを熱してバターを投入。半溶けで卵を一気に投入
・が~っとかき回しながら熱を通す
・半分位熱が通ったらフライパンを傾けて向こう側に集める
・フライパンを軽く持ち上げて向こう側に傾け、フライパンを持つ手首をトントン叩いてオムレツを整形&ひっくり返す。この時、フライパンと火との距離で火加減を調節する

で、これを予め皿に盛ったチキンライスに乗せるだけです。真ん中を包丁で切ると、さーっと開いてご飯の上に広がってくれます。

▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

暮らし 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト