JYNUXTOP > 暮らし > [既存] 手がかゆくなりにくい里芋の皮むき方法

[既存] 手がかゆくなりにくい里芋の皮むき方法

ハル[2009-11-19 17:31:50]
里芋のぬるぬるって手に付くとかゆくなりやすいですよね。
しかも手がすべって皮がむきずらかったりもしますし。
そこで、私なりに考えて実践している「かゆくなりにくい皮のむき方」はこれです。

●その1●
たわしで表面の泥をこすりながら水洗いし、ザルにあげて乾かします。皮が乾いたら、包丁またはピーラーで皮むき。
もちろん手も濡らさず乾いた状態で皮むきしてくださいね。
濡れてさえいなければ大してぬるぬるしないので、意外と簡単に皮むきできてしまうんです。

●その2●
上記と同様に洗って泥を落としたら、両端の皮を切り落とします。
耐熱容器にその里芋を入れて、湿らせたキッチンペーパーをかぶせてラップし、レンジで加熱。(600Wで5分前後もすれば良いかと思いますが、状態を見ながら調整してください)
布巾に包んで持つなど火傷に気をつけながら包丁で皮をむきます。包丁で皮を少しめくってはぐようにするとキレイにむけます。
レンジではなく、皮つきのまま軽くゆでる方法もあります。
加熱してしまうとかゆくなりずらいですね。

今の季節、里芋が美味しいですよね♪
もしよろしければ試してみてください。

ジャンル:料理・食品
タグ:里芋 さといも 里いも 皮むき 皮剥き したごしらえ かゆみ ぬるぬる

▼下へ

No,1みい[2009-11-20 14:15:20]
里芋は好きですけど、皮を剥くときにツルツル滑るのが困ります。
水分がなければキレイに剥けそうですね♪
やってみます♪

▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

暮らし 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト