JYNUXTOP > 暮らし > [既存] 家でできる味付けザーサイ

[既存] 家でできる味付けザーサイ

facai[2009-12-01 18:53:36]
瓶詰で売ってる味付けザーサイおいしいですよね。
一瓶の価格はそんなに高くはないけど、すぐに食べきっちゃいます。
ザーサイ自体は中華食材の店や業務用スーパーなどに行くと、大袋で塊がいっぱい入ったのがとっても安く買えるんですよ。
でもそれは塩漬けになっただけのものなので、味付けザーサイのおいしさはありません。
そこでそれを使っておうちで味付けザーサイを作りましょう。

1.ザーサイを薄切りにしたら水につけて塩抜きします。私はしょっ辛くて歯触りがある方が好きなので5分くらいですが、ここはお好みで。

2.さっと熱湯にくぐらせます。殺菌の意味でするので一日で食べきっちゃう場合には省略しても可です。

3.よくお湯を切ってペーパータオルなどで水分をとったら、ごま油と粉トウガラシをお好みの量振りかけてざっと混ぜるだけ。トウガラシはラー油でもいいと思います。
もし塩抜きし過ぎたならここで、塩やしょうゆなどお好みで味付けを。

大袋で買ったザーサイは塩がきついので冷蔵庫に入れておけば、かなり保存できますから、一度に作らなくてもオッケーです。
でも大目に作っておくと箸やすめにはもちろん、スープやチャーハンにもつかえてとっても便利です。

一度にたくさん作るときは必ず熱湯に2.の過程をやってくださいね。

売ってるものにひけをとらないおいしい味付けザーサイができます。
これが入ると中華な味付けが簡単にできますよ。
サラダや冷奴にも合います。
何よりも大量にお安くできるのがいいですよ。

ジャンル:料理・食品
タグ:味付けザーサイ 節約

最新 ▼下へ

最新 ▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

暮らし 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト