只野統四郎[2007-07-30 19:52:06]
スーパーなどで、おばちゃんたちが群れてひとつの商品を買っていると、「いったい何事だ?」という感じになりませんか。恐らく、周囲の人もその商品に注目し、よくわからないけど自分も買わなくちゃいけない、という気持ちになるのでは?
企業やお店のお薦めよりも、他の消費者が何を思って、何を欲しがっているのかが気になる時代。高額商品は既購入者の評価をWebで確認してから買う、という人も多いわけですが、スーパーやコンビニ店頭、飲食店などでは、さすがにそれほどの計画性は働きにくいので、人が何を買っているか、何を食べているかが気になるのではないでしょうか。
そこで、店頭に「商品に群がる主婦」を派遣するビジネスというのはどうでしょうか。新製品が出たら、そこに3~4人で群れてもらって、大騒ぎしながら買っていくおばさんたちを派遣するわけです。
1回しか通用しないかな?
ジャンル:ビジネス・仕事
タグ:主婦 派遣業
No,1あしぶみ[2007-07-31 18:55:56]
いわゆるサクラ業ですね。。
No,2只野統四郎[2007-08-02 15:01:43]
そうですね。一言でいうと…サクラです。
でも、吉本興業に新事業で始めてもらって、
「大阪の芸人のようなおばちゃんたち」が、
店で騒ぎながら商品に群れてたりしたら、
楽しく買い物できるのではないかと思いました。
No,3のりくん[2007-08-09 02:57:37]
これ一度、やりました。
某大手飲料メーカーのキャンペーンで。
広告代理店の下請けの下請けのそのまた下請けという感じの代理店でしたけど。
難しいのは、「自然な感じで」それを行うところで、単発バイトさんとかに任せると、人目で「サクラ」とばれてしまいます。
ですので、それ専門のバイトさんを教育すること、そのためには中抜きをできるだけ少なくする、つまり元請けにできるだけ近い位置で受注し、研修費や給与に反映させることが必要なのではないかと思います。
「人が群がっているものは気になる」心理は確かにその通りなので、この仕組みをネット上で生かす方向で考えると、何かしら新しいビジネスが生まれるかもしれませんね。
スレッド作成はPCから可能です
「
ビジネス
」
に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク