匿名さん[2010-04-27 15:13:32]
以前勤めていた会社で
最初に教えてもらいました。
パソコンを使い始めた人は特に
ショートカットキーを知らない人が多いのでは?
エクセルやワード、Windows全般であるのですが
画面上のメニューからマウスで選択して実行する
命令などをキー操作で実行する機能の事をいいます。
マウスを使わないので、パソコンを使いこなせてきたら
作業効率がとても上がります。
その中でもよく使うのが下記3つです。
選択された文字をコピー Ctrl + C
文字を貼り付け Ctrl + V
選択された文字を切り取り Ctrl + X
右手はマウスで選択を行い、
左手でCtrl + C、
右手でコピーしたい場所にカーソルをもっていき
左手でCtrl + V
これなら、両手で作業できるのでとっても早く作業できます。
他にもたくさんのショートカットキーがあるので
興味があればぜひ検索してみてくださいね。
客先でブラインドタッチしながらこの作業をすると、
とてもパソコンを使いこなせる人?って
見られるよ!って言われました(笑)
ジャンル:ビジネス・仕事
タグ:パソコン 効率化 ショートカットキー
No,1抹茶[2010-04-28 14:47:19]
確かに、たくさんのショートカットを使いこなす方は、できそうな感じがしてしまぃます。
最近、画面を閉じるとか印刷をするというショートカットを発見して感動したり。
つくづくパソコンて、うまくできてるなぁ、と思う瞬間です。
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