JYNUXTOP > 暮らし > [既存] ラーメンに納豆!!!

[既存] ラーメンに納豆!!!

匿名はん[2010-06-27 22:24:17]
パスタやそば、うどんに納豆を入れるのは常識ですが、
友達がインスタントラーメンに納豆を入れているのを見て
衝撃を受けました(笑)
醤油やみそには合うんだそうです。
塩はいまいちだそうです(笑)

納豆のタレなどは入れず、そのままをラーメンに。

納豆好きな方、誰かお試しあれ!

ジャンル:料理・食品
タグ:ラーメン 納豆 

▼下へ

No,1匿名はん[2010-06-28 17:16:15]
辛ラーメンなどの辛みそベースや、海鮮ベースで尚かつ太麺のものには溶き卵と納豆を必ず入れて食べています。
日本のラーメンは単独でおいしいものが多いので、もったいなく思ってしまい、なかなか納豆は入れられません。
韓国のチゲ鍋になんとかいう大豆の発酵食品を入れるらしいですが、匂いなどは納豆そのものであり、実際納豆しか手に入らない場合でも、立派に代用品となるそうです。大豆たんぱくで料理全体の味に深みを持たせる食文化圏の日本人なら、あながち異質の味ではありません。

納豆ラーメンのおいしさは、納豆の粘りが麺に絡むのと、スープに溶け込んでとろりとしたあんかけ状になることですかね。野菜を沢山入れて食べれば、冬場の風邪避けにぴったりです。醤油も味噌も原料は同じ大豆なので、納豆を入れてまずくなる訳はありません。納豆好きなら一度は食べるべき味かと。匂いがキツいというヒトは、卵を入れればいいカンジに包み込んでくれるのでお勧めです。

ちなみに一度とんこつラーメンにも入れて試してみましたが、合わなさ加減は塩の比じゃありませんのでご注意を。

▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

暮らし 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト