福井直樹[2010-07-22 15:27:31]
2010年7月21日放送分のワールドビジネスサテライトでの特集が
『サービス「小分け」で勝負』というものでした。
「小分け」という発想は不況期には考えてみるべき【アイデアの種】です。
【小分け】でまず思い出すのは、サービスよりは食料品です。
納豆、ご飯、豆腐、ハムなどなど一人分の小さなパックにすることで
使いやすさを売りにしています。
小分けというアイデアは必要以上のものにお金を払わないようして
賢く節約をするというイメージを持たせるため不景気な時ほど重宝される
アイデアと言えます。
昨日の特集では、その【小分け】のアイデアがサービスでも浸透してきて
いるとか。
『サービスの料金は時間で決まっている場合が多いのですが、この時間の「単位」
を小さくして、気軽に利用できるようにする、サービスの「小分け」が広がって
います。』
例として取り上げられたのはパケット定額、ビジネスホテル、レンタカーです。
詳細は改めてアップします。
ジャンル:ビジネス・仕事
タグ:サービス 小分け 時間
No,1福井直樹[2010-07-22 17:13:49]
食品における【アイデアの種】は【小分け】+【パック詰め】です。
調べてみますと梅干しの小分けパックってのもありました。
梅干、紀州梅干の通販・和歌山みなべ・おいしい梅干しの梅翁園
http://www.baiouen.co.jp/umeboshi/kowake/index.html
スレッド作成はPCから可能です
「
ビジネス
」
に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク