JYNUXTOP > ビジネス > [既存] 【軽さ】というアイデアを加えたユニクロの「ウルトラ ライト ダウン」

[既存] 【軽さ】というアイデアを加えたユニクロの「ウルトラ ライト ダウン」

福井直樹[2010-10-27 12:27:56]
発言の軽さで首相の座を奪われた鳩山前首相。重要な地位にいる方の発言は重い必要があるわけですが、世の中には【軽さ】が重要になるものもたくさんあります。

今回から【軽さ】という【アイデアの種】についてまとめて行きます。

2010年10月5日にユニクロは東レと共同開発した「ウルトラ ライト ダウン」という【軽さ】を売りにしたダウンジャケットの発表会を開きました。CMでは風船でダウンを吊り上げ軽さを印象づけています。重さはというか軽さは何と206g。新しいアイデアとして専用の袋を付けることで軽くて持ち運びにも便利であるため、スポーツ観戦時など新たな需要を狙っている。昨年は【薄さ】と【暖かさ】を両立させたヒートテック製品で売上を大幅に伸ばしたが今年は【軽さ】と【暖かさ】で攻める。
実際には昨年より60g軽くして、デザインも1種類増やして3種類に。価格は5,990円。
http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/ultralight-down/women/

【アイデアの種】=【ダウンジャケット】+【軽さ】+【携帯】+【コンパクト】

2007年頃から表面に少し光沢感を持たせたダウンジャケットが流行しています。ダウンジャケットは確かに暖かいですから寒い冬には重宝します。
しかしながら、一着持っているとクローゼットで相当な幅を取ってしまうものですから2着目の購入は若干考えてしまうかもしれません。温暖化の影響で秋物、冬物の販売が厳しいはずで、【軽さ】+【コンパクト】は購入のきっかけになるのでしょう。

ユニクロは昨年よりも3倍の売上を見込んでいるそうです。

【ラジカセ】+【軽さ】+【コンパクト】=【ウォークマン】
【パソコン】+【軽さ】+【コンパクト】=【ノートパソコン】
【電話器】+【軽さ】+【コンパクト】=【携帯電話】

これらは全て【軽さ】が画期的な発明をもたらしたものです。
これらのアイデアのように人が収納して持ち運ぼうとする【軽さ】という【アイデアの種】を付加することで新たな利用シーンが生まれるものです。次は何が軽くなるでしょうか?

近い将来、ドラゴンボールに出てくるように【車】もカプセルに入る時代が来るんでしょうかね。

※次回は、【自動車】+【軽さ】に関するアイデアをご紹介します。

ジャンル:ビジネス・仕事
タグ:アイデア 軽さ ウルトラライトダウン ユニクロ

最新 ▼下へ

最新 ▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

ビジネス 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト