JYNUXTOP > 暮らし > [募集] 手荒れを治すにはどうしたら??

[募集] 手荒れを治すにはどうしたら??

子育てママさん[2009-07-22 22:29:00]
昔から乾燥肌で困っているのですが・・・
結婚してから家事をするようになり、
昔以上に手荒れがひどくて困っています。

病院で薬をもらいましたが、
治ってはまた戻り・・・・・・の繰り返しです。
ハンドクリームを塗っても、その場しのぎで効果はありません。

みなさんは手荒れの時、こんなことしてるよ
みたいなのありますか?
あったら実践してみたいので教えて下さい。

ジャンル:暮らし
タグ:手荒れ 乾燥肌 治療法

最初 [*]前頁 ▼下へ

No,4主婦さん[2009-08-01 22:14:00]
台所洗剤を合成洗剤から液体せっけんに替えたら、長年のひどい手荒れが治りました。
もしかして、「子育てママさん」も合成洗剤を使っていませんか?

No,5名無しさん[2009-08-06 18:43:00]
確かに洗剤は人によって合う、合わないがありますよね。
肌がデリケートな人なら尚更だと思います。
手袋して洗い物をするか、洗剤を変えるかしてみた方が気がしますよ。

No,6抹茶[2009-08-09 01:03:00]
手荒れは、ツライですよね。皮がむけてくるようなものは、
ただの手荒れではないので、薬局等で専用のクリームを売っていますよ!

普通の?手荒れであれば、皆さんおっしゃられてますが、
私の方法は、こんな感じです。

1、手を洗ったりしたら、すかさずハンドクリームをぬる。
2、水廻りの掃除や洗い物の時はクリームを塗ってからゴム手袋をする。
3、お風呂上がりなどは、化粧水スプレータイプをふきつけてからハンドクリームか
 保湿の高いクリームを手にすり込む。
4、寝る前は、ハンドクリームと、乾燥している部分+ツメのあたりにオイルを。

あとは、洗いすぎると、やはり油分が取れてしまいますので、
お風呂や手洗いの時も過剰でないかチェックされることをお勧めします~

改善したらいいですね。

No,7バーミヤン[2009-08-10 07:49:00]
手荒れはなかなか治らないし厄介ですよね。
みなさんが言うとおり、私も保湿剤+手袋をしてます。 指先の荒れが酷い時は、百均に売ってる薄いゴムの指サックをしてから手袋をすると効果的ですよ。

No,8SPIRITS[2009-08-12 07:01:00]
飲食店勤務で乾燥肌、10年位手荒れに悩んでました。
冬は仕事と食事とお風呂以外は、オ〇ナイン塗って手袋の生活でしたが、昨冬より手荒れをしにくい食生活により、少し荒れたかな?…と思うのが、数回程度で済みました。

簡単です、鶏の手羽先や手羽元、豚足、もつ等のコラーゲンの入っている食材を、週に何度か食べるんです。
私は圧力鍋を使用しましたが、やり方は何でも良いと思います。もちろん、ゼラ〇スでゼリーを作っても。
私は週に3~4回位の摂取で、効果絶大でした。
ヒドイ時は、9月から5月位まで荒れた状態が続いてたのに…

ハンドクリーム代と手袋代も助かりました。
ぷるぷるした食材がお嫌いでなければ、試してみて下さい。

No,9金魚[2009-08-16 17:48:00]
台所洗剤をサラヤのヤシノミ洗剤に変えてから手肌のトラブルがなくなりました。
お菓子や食品に使われるヤシノミの油から作られているとかで、人体にも害がなく、川に流れても大丈夫で自然に優しいからと使いはじめましたが手にもいいようです。ただ、相談者の方をはじめ、万人に大丈夫かはわかりません。
なお、ヤシノミの社長は「飲んでも大丈夫」と記者会見で言い、「飲んでみろ」と言われてホントにのみました。勿論大丈夫でしたが口の中が泡だらけになってしまったそうです。その根性をめでてハンドソープのアラウ(同社)も使いはじめました。テレビで宣伝しているいくつかのものより、油汚れが落ちやすく、いつまでもヌルヌルしてないでさっぱりした洗い上がりで気に入っています

No,10ハル[2009-08-17 13:09:00]
私も手のひらまでシワに沿って裂けるほどの激しい手荒れに悩まされていました。
皮膚科では「指掌角皮症」と診断され、すこしステロイドも使いました。
食器用洗剤どころか、洗顔・ボディソープ・シャンプーにいたるまで、合成洗剤ではなく石鹸系などに変え、お風呂に入るときも使い捨てのビニール手袋で保護して、ハンドクリームも高価なものまでかなりいろいろ試し、、、なんていろいろ気を遣ってみましたが、あまり変わり映えしませんでした。

それから数年たち、一部に荒れが残るものの、季節の変わり目以外はかなりマシになりました。
手荒れの原因も、マシになった原因も分からないのですが、どうもストレスからくる体内のバランスの崩れもあったような気がしています。
(一番荒れた同時期に、体の片側だけにかゆみや荒れが集中して起こったので。ちなみにアレルギーはありません)

ただ、いまでもハンドクリームによる保湿だけは欠かさないようにしています。
(カシー ボザールマニュアンというハンドクリームが一番自分にぴったりきました)

No,11主婦さん[2009-08-23 19:46:36]
一般的に売られている台所用洗剤は合成洗剤です。
戦車を洗うために開発されたとも言われている程、合成洗剤の洗浄力は高いものです。
合成洗剤には色々な化学合成物が配合されていますが、けい皮毒と言って皮膚から毒素が吸収されてしまいます。
私はアトピーですが、台所用洗剤はせっけん成分のものを使っています。
アラウというピンクのパッケージで、ハーブが配合されているものは手荒れが全くしません。
以前は合成洗剤を使って、水でもしみるほどのアカギレで悩みましたが、無添加のせっけんタイプに変えてから改善しました。
少し、合成洗剤の問題について勉強されると良いと思います。
体を洗う石鹸、シャンプー、化粧品など信頼できる企業のものを使うことをオススメします。

No,12主婦さん[2010-08-10 16:20:30]
ほぼ1年以上過ぎているのでコメントを躊躇しましたが、また冬がやってくると手荒れの季節になるのでお薦めの洗剤をご紹介させていただきます。私は、もう20年以上使っているのですが、もともと主婦湿疹で悩んでいたときに
お友達から紹介されて使い始めました。サンセブンハイアールという固形の椰子洗剤です。1週間とたたないうちに効果が表れました。一度お試しになってもいいかなと思います。ホームページでお試しセットもだされているようです。

No,13名無しさん[2010-08-23 12:14:43]
合成洗剤を使った後、必ず石鹸で手を洗います。
食器を洗った後もそうですが、メイクをした後も必ず石鹸で手を洗いましょう。
界面活性剤が油分を分解していくのを防ぎましょう。
こすらずに手の水滴をすべてとったら、まだ手が湿ってるうちにクリームです!
乾燥してガサガサでも一旦、手を洗ってからクリームを塗ってください。
一番潤っているのが手を洗っている時だと思います。
それを持続させてほしいです。
濡れたままオイルをすり込んでから手を拭くのもおすすめです。
皆さんも云っておられるとおり無添加せっけんをお勧めします。

最初 [*]前頁 ▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

暮らし 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト