JYNUXTOP > ビジネス > [既存] 基本機能に対する制限は行ってはならない

[既存] 基本機能に対する制限は行ってはならない

福井直樹[2011-03-09 20:10:31]
【お悩み掲示板】という【アイデアの実】には大きな【感情の羽】として【好き】【愛してる】【心のよりどころ】などのような良い羽が付いていることがほとんどだと勘違いをしていたのです。

そういった方が多くいらっしゃることも事実であり、315円というやや高額な会員費もたくさん方にお支払い頂きましたが、たとえ閲覧数が多くてもそれほど良い羽が付いているわけでは無い方には、30件の閲覧をされることすら止めてしまう方が出てきたわけです。

また、どんな料金設定でも課金には反対だと考えておられる方が多いことも事実であることの認識も必要です。

今回の失敗を通してフリーミアムサービスにおいて大切だと再実感をした基本の考えは、【基本機能に対する制限は行ってはならない】というもの。

ごく普通に見られていた掲示板が突如見られなくなり、お金を払えと言われる。

お悩み掲示板は依存性が比較的高いサービスですので、確かに料金を支払って下さる方も大変多くいらっしゃったのですが、無料の範囲で使われる方が圧倒的多数です。

本来なら31PV以上の閲覧をして回答を付けて下さるユーザーさんまで制限することになり、この【閲覧数制限】という種は間違っていたと判断しました。30件まで閲覧できるのに多くの方がその制限に掛かる前に閲覧を止めてしまいます。

これは「勝手に課金されてしまうのでは?」などといった心理的な利用圧力が掛かったものと思います。

サイトの【閲覧】というごく当然の【基本機能】を制限するということは間違っていたため、二ヶ月間で元に戻すこととなりました。

ジャンル:ビジネス・仕事
タグ:課金 サービス 機能制限

最新 ▼下へ

最新 ▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

ビジネス 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト