JYNUXTOP > 暮らし > [募集] 火や電気がなくても温められる食事の作り方

[募集] 火や電気がなくても温められる食事の作り方

匿名さん[2011-04-05 14:11:46]
被災地では炊き出しが行われ
徐々に暖かい食事が摂れるようになってきています。
が、知り合いの自衛官の話によると
自衛官には暖かい食事がないそうです。
場所によってはストーブなどが置かれているので
お湯位は飲んだり、レトルトカレーを暖める事はできるようですが
炊き出しまではできていないようです。
アウトドアなどで使われる火や電気を使わない食事を調べても
お値段も随分高くなっています。
自分でもっと簡単に作る事はできるのでしょうか?
安全で、簡単で、費用も安くて済む方法があったら教えてください。
長期戦になるので、高額な物は用意できません。

ジャンル:暮らし
タグ:火 電気 食事 自衛官

▼下へ

No,1ソーラー[2011-04-08 21:09:28]
ソーラークッカーなるものが世の中には存在します。原理は極めて簡単で虫眼鏡で太陽光を集めて黒い紙をやくのと同じです。すなわち黒体放射とステファンボルツマンの法則です。(興味があればネットで調べてください。)そのソーラークッカーですがアルミなどを曲げて加工し丁度花が咲いたようにします。その真ん中に黒塗りした器を置き器に水を入れて太陽のもと一時間すればお湯が出来ます。もしくは黒塗りした網を置いて焼き物なんかも出来ます。詳しくはソーラークッカーで検索してみてください。

No,2抹茶[2011-04-08 22:38:38]
野外ですと、昔ながらの方法で火をおこす方法がありますが、
何度かやったことがある経験から言うと、寒い風の強い時には向かないですよね。。
No,1さんの方法、初めて知りましたが、太陽が多く出ている時というのが被災地では厳しいような気もしました。
宇宙ステーション等で勤務される方も、火が使えないようですが、非常時の食事は難しいですね。。食事が美味しくとれるというのは、元気を出すための大事な要素だと思うのですが。。

▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

暮らし 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト