JYNUXTOP > 家電 > [新規] 将棋の棋譜を楽譜化するソフト

[新規] 将棋の棋譜を楽譜化するソフト

ケンヤン[2011-06-01 14:13:19]
すばらしい音楽家や将棋の名人の言葉に「いい音楽は楽譜にしても綺麗です」とか「強さというのは理屈ではないんです。形が美しければ、いい手です」とか「強い形というのは美しい形なのです」「初手から終局までが一本の線で結ばれている将棋が名局です」「四音(メロディー、ハーモニー(コード)ベース、リズム)で出来ないと何やってもダメです」「音の縦の構造がコード、横の構造がハーモニーです」「とにかく数(量)作らないとダメです」「実戦の積み重ねで手が見えるようになります」など高段者やエキスパートの言葉は啓示に満ちています。そこで棋譜を楽譜に、又はその逆に変換できるソフトがあればプロの作品を違った視点から捉えられて、楽しいと思います。Windows XPにはYAMAHAのXG MIDIソフトシンセサイザーが標準で付いていますから、充分実現可能だと思います。変換アルゴリズムの精度の向上にともなって変換した際の作品に違いが見られるでしょうから、コンテスト大会を開いても面白いと思います。

ジャンル:携帯・PC・家電
タグ:55

最新 ▼下へ

最新 ▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

家電 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト