JYNUXTOP > 子育て > [募集] 飛行機での子供対策

[募集] 飛行機での子供対策

子育てママさん[2011-06-15 13:54:05]
現在3人目を妊娠中で、里帰り出産を希望しています。
里帰りの際は子供2人(5歳、3歳)を連れて飛行機に乗るのですが
飛行機に乗っている間は他の人の付き添いがありません。
1時間半程かかるのですが、その間大人しくしていられるのか
とても不安に思っています。
他のお客さんに迷惑をかけない為にも
飛行機内で大人しくしていられる対策ってありますか?

ジャンル:子育て・教育
タグ:飛行機 子供

▼下へ

No,1知恵袋さん[2011-10-05 22:23:28]
3歳くらいになると話が通じるので、親がしっかり注意すれば大丈夫。
お気に入りの絵本やオモチャ(大きい音の出ないやつ)を持参する。
寒くないように、上着を持参する。オレンジジュースをいつも用意しておく.
新しい本(お気に入りのキャラクターの出ている物やシールブックなど)を持参して、飛行機内で初めて与える。クレヨンなんかもあるとお絵描きしていてくれる。

大人が交代で根気良く相手をする。
前日の寝る時間を調節したり、空港で遊ばせて疲れさせたり、昼寝をさせずがんばって、飛行機に乗ったら寝るように調節する。
普段は禁止のおかしを「特別」にあげるのもよい。(昔の遠足のおやつみないな感覚)
耳が痛い場合は、アメを与えてみよう。

No,2子育てママさん[2012-08-13 23:16:42]
子供用の落書き帳と鉛筆をセットで一人ずつに用意するとよいです。
お題を出して、書かせるとしばらくは集中して絵を描いて遊んでくれます。
残りはおやつで楽しんでも良いと思います。

No,3匿名さん[2013-03-27 12:40:29]
年齢にあった本がよいですよ。
てんつなぎとか、迷路とか、鉛筆を持たせてあげれば
飛行機の搭乗時間位なら大人しくしていられると思います。

No,4子育てママさん[2013-03-30 17:01:56]
おもちゃ
こどもが長く遊べるもの、音がしないものがよいでしょう。我が家の場合、前もって子どもが欲しいものをリサーチして買っておいて、飛行機の中ではじめて見せました。
おかし
こどもの好きなお菓子を用意しましょう。キャンディは離着陸時、耳が痛くなるのを防ぐのによい。旅行前にはお菓子を与えないでおけば、機内でのお菓子効果も絶大!?
本・お絵かき道具・折り紙など
3~4歳くらいになればお絵描きなどもよい。
付録つきの幼児雑誌を持ち込んで子どもと一緒につくるのもGOOD。
ビデオ
我が家では実践したことはありませんが、こどものお気に入りのビデオを前もってDVテープにダビングしておいて、自分のビデオカメラで見せている人もいるようです。
(ただし音は出せないのでイヤホンか画像のみ)
こども用睡眠剤
フライト時間が長かったり、時差がある場合はこども用睡眠剤をお医者さんに処方してもらうのも一つの手。
我が家でもハワイで使用しましたが、事前に安全性説明してもらっていたので、躊躇無く使用しました。
効き目はそれ程強くなく、二人とも飲んでからもなかなか寝ませんでした。
でも持っていって正解だと思いました。

No,5主婦さん[2013-04-03 21:32:22]
小学生の子供と帰省するときは、おえかき先生のミニみたいなもの(ドラッグストアにありました)を持っていきます。
あと折り紙が好きなので折り紙と、耳が痛くなったときの対策に飴ですね。
1時間ちょっとなので、それより小さい幼稚園時代までは飛行機の時間まで遊ばせて遊ばせて疲れさせて寝かせていました。

▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

子育て 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト