JYNUXTOP > ビジネス > [新規] 会社のオフィスを持たないというアイデア

[新規] 会社のオフィスを持たないというアイデア

福井直樹[2009-02-18 12:51:00]
こんにちは。管理人の福井です。
ジヌクスも1/27にスタートしてだいたい20日程度が経ちました。
早くも145ものアイデアが集まっていて、とてもうれしく思います。
1日に7個もアイデアの投稿があるわけですね。本当にありがとうございます。

さて、僕は管理人でもありますが、ヒラメクブログを書いていたり、
提供しているミクル株式会社の社長だったりもします。
アイデアがヒラメクよ!という会社で実際に実践しているアイデアを
今日は紹介したいと思います。

僕たちの会社はオフィス(事務所)を持たないというアイデアを使ってます。
オフィスが無いというとだいたい「自宅で仕事をするのですか?」となります。

そうではなくて、仕事をするために集まる場所は決めていまして、
会員制ライブラリーだったりカフェだったり温泉施設だったりします。

■何がアイデアか?
 ・会社=オフィスではなく、会社=仲間の集合体という発想
 ・毎日=仕事のために同じ場所に出勤するという発想を無くす
     →仕事をしたい場所に集まって仕事をする
     →心地良いと感じる場所は何処でも仕事場という発想

■何が良いか?
 ・圧倒的なコストダウン
 ・スタッフのモチベーションアップ

■具体的なメリット
 *購入しなくて良いもの
 社員が使う机、袖机、椅子、プリンター、コピー機、固定電話、FAX
 インターネット設備、会議室用のテーブル、会議椅子、パーテーション
 冷蔵庫、傘立て、ロッカー、書庫、観葉植物、ゴミ箱、ブラインド、掃除用具
 お茶、コーヒー、文房具、看板、ホワイトボード、蛍光灯

*払わなくて良いもの
 家賃、光熱費、インターネット回線料、管理費、清掃費、敷金礼金

考え方を変えることによってたくさんのメリットを生み出すアイデアが
世の中にはきっと眠っていると思います。

恐らくアイデアを求められている方は起業されている方も多くいらっしゃると
思いますので会社運営のアイデアを紹介させて頂きました。

ヒラメクブログ@会社編も執筆済みですのでいつか全てを紹介したいなと
考えています(^-^)。

ジャンル:ビジネス・仕事
タグ:オフィス 会社 事務所 会社運営 節約 効率化 オフィスレス

最初 [*]前頁 次頁[#] 最新 ▼下へ

No,18funa[2009-05-26 13:35:00]
住所がないのは致命的欠陥
同時に信用もないと思う

No,19福井直樹[2009-05-26 15:25:00]
浜田ブリトニーさんって、漫画家の方ですか?
ブログに生息地:渋谷(主にセンター街)ってなってました。
確かに。
僕たちはメンバーがたくさんいますが、毎日集まる場所は決めて集合していますよ。

No,20福井直樹[2009-05-26 15:36:00]
funaさんのご指摘が普通のお考えだと思いますので誰にでもお勧めできる
ものでは無いかとも思います。

もちろん郵便物の届く住所もありますし、電話もありますし、登記している住所もあります。

複数の大手企業さんとの提携や契約がありますが、
僕たちは自分たちの働き方を相手に伝えていますがそれで契約が上手く行かなかった
というケースは一度もありませんでした。

eマンションは有限会社でしたのでその点も信用面でどうかと心配もして聞いてみた
ことっもありますが、契約上問題はありませんでした。
逆に働き方に共感して頂けるケースがほとんどですね。

社員も満足していて、メンバーからもオフィスを持とうという意見は出ません。

様々な工夫は必要かと思いますが小資本で会社を立ち上げようという方にとっては
やりやすい時代になってきてのかもしれません。

No,21起業家さん[2012-01-21 12:47:56]
いくつか疑問がありますが理想的だと思います。

郵便物、電話、登記に問題なくオフィスがないということは
レンタルオフィスを利用されているということですか?

労働者の管理は重要だと思います。
連絡が取れなくなった場合とか危惧するかと思いますが何か対策されています?

あと、ミクルさんの収益はGoogleなどの広告収益のみ(またはメイン)なのでしょうか?
アフィリエイトは私もしていますが、関係がネットだけだと自由性はあるのですが閉鎖的な面があります、
そのあたりは会社収益として問題ないのでしょうか?

No,22名無しさん[2012-01-21 16:23:21]
オフィスを持たず、必要なときだけ集まるというのは効率的かもしれません。
会社の住所を代表者の自宅などにしておけばいいのですし。
その場合は自宅兼事務所のようになるでしょうか。
現在はメールなどで連絡が取れますし、従業員の住所や連絡先を把握することも可能ですしね。

No,23福井直樹[2012-01-21 17:37:42]
起業家さん、コメントありがとうございます。

そうですね。レンタルオフィスを利用し、メンバーが集まる場所は別で契約しています。
ノマドワーカー向けのスペースや、カフェなども充実していて固定のオフィスである必要性は
今のところ感じたことはありませんね。
会社のメンバーはある意味で個人事業主のような意識で働くことが出来る人しかいませんので
ノルマを与えることもなく、管理する必要もありません。
今、働いているかは、SKYPEやGoogleAPPSなどを用いればある程度把握が可能です。

収益面でも営業活動は基本的には行わないため、広告ネットワークの利用で事足ります。
事業提携などにおいては、この限りではありません。フェイスtoフェイスも重要です。

ネットビジネスは少人数に絞れば、コアメンバーが退職しない限り、収入と支出がぶれません。
会社経営という視点では、非常に管理が行いやすいですね。

No,24福井直樹[2012-01-21 17:42:52]
名無しさん、こんにちは。
各メンバーの家が自宅兼事務所とも言えますが、家でのみ仕事する人はいませんね。
逆に効率性の悪さがあったり、集中できないといった問題があったりします。

メンバーがどこに旅行に行ったとしても、会議が必要な時にはきっちりと
Skypeで参加するというルールがあるので、極端に言えば世界中どこでも
みんなとのミーティングが簡単に実施できていますね。

今年はこういったノウハウ、利用しているサービス、アプリケーション、
そして会社のルール、規則などを各メンバーから公開して行こうと予定していますので
何かお役に立てるといいなと考えています。

No,25起業家さん[2012-01-21 22:14:35]
福井さん、コメレスありがとうございます。

考え方は非常に共感できます。
都内の通勤ほど苦痛で無駄なものはありませんから。福井さんのような会社が今後、増えていくといいですね。
ところで企業では人件費などの固定費は絶対的になってきます。
ある程度、決まった固定収益がないと経営者として不安でないですか?
課金(既にしている?)も行わず、Google AdSenseをメインで収益を考慮されているのがすごいです。
・そもそもアクセス数で統計的に広告収入を見込まれてるのでしょうか?
・Googleの方針変換などで対Googelの関係が悪化した場合、収益面でどうされるのですか?
・メルマガによる広告配信は行わないのでしょうか?

話が少しズレてしまい、すみません。
福井さんのビジネススタイルに興味をもちましたので。。

No,26福井直樹[2012-01-21 22:57:03]
起業家さんは、オフィスを持たないということだけでなく、
僕たちのビジネスにも興味をお持ちのようですね。
実際に起業されておられるなら、参考になることも多いかもしれません。

ご指摘のとおり統計的に収入を見込めるのです。

ミクル社は多数のサイトを運営しており、月間利用者総数が500万人を超え
アクセス数も合計で1億pvを大幅に超えるような規模になっていることもあり、
収益はBtoB事業の会社よりも実は安定しているのです。
毎月、新たな顧客獲得が必要ではなく、利用者さんにとって最善のサイトを
提供し続けさえいれば、大きなアクセス数減少もありません。

年度が始まる前に1年間の収支計画を立ててもほとんどぶれはありません。

G社との関係につきましては、
もちろんGoogle社以外の広告収入も大きいこともありますし、
僕たちの規模になりますと担当者の方を付けて頂けますので突然の方針変更や
収益が無くなるといったこともありません。

結果的には収益を最適化するのではなく、多くの方に満足頂けるサービスを
いかに安定的に提供し続けるかが何よりも大切なことになるようですね。

No,27起業家さん[2012-01-21 23:58:07]
福井さん、ありがとうございます。
大変、参考になりました。

最初 [*]前頁 次頁[#] 最新 ▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

ビジネス 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト