JYNUXTOP > 節約 > [募集] 車の燃費対策

[募集] 車の燃費対策



仕事人さん[2011-06-27 09:10:03]
車の燃費を少しでもよくするためにしていることはありますか?
古い車なのでやはり少しでも燃費を…と思います。


ジャンル:節約・お金・エコ
タグ:車 燃費 節約

▼下へ

No,1知恵袋さん[2011-10-05 22:35:58]
燃費改善するっていっても、まずは自分の車の燃費がどの程度なのかっていう現状を知らなくては
話がはじまりませんよね。

同じ車であっても、気温・乗車人数・荷物の重さ・一回の走行距離・混雑状況・道路の勾配・アクセルの踏み方・加速の回数・停止の回数・アイドリングの時間・ブレーキの踏み方・エアコン・電気の使用量・タイヤ空気圧・ドライバーの気分・靴底の厚さ・・・・などなど非常に多くの要素があり、言い出したらキリがありません。
私がとりあえず気にしている事は次の内容です。

(1)自分の車の使い方を振り返り、もう一度よく考える。
(2)日常のメンテナンスを怠らない。
(3)燃費走行法を学び、燃費走行を心がける。
(4)正しい情報だけを「選んで」学び、正しい判断力を身に付ける。









No,2仕事人さん[2014-05-30 11:54:41]
私は以下の内容にいつも気をつけています。
1.アイドリングは短めに。
 5秒以上の停車はエンジンを切った方が得。
2.急発進・急加速は少なく。
 無駄な燃料消費の代表格でしょうか。何事も急がつくものには違うところに負担がかかります。
 また、エンジンを高速回転で使うほど窒素酸化物の排出量が増大します。
3.急ブレーキやブレーキの掛け過ぎは控えて。
 エンジン速度を落とすと、当然再加速が必要です。
 また急ブレーキは車自体に負担がかかりますので控えましょう。
4.下り坂ではエンジンブレーキを有効に
 AT車の場合はセカンドで。MT車は適度にシフトダウンしましょう。
5.車は倉庫?いや・・・別荘?
 居心地が良くなるように色々と装備するのも燃費には悪影響です。 
 10㎏の不要荷物を積んだまま1カ月に1,000km 走るとガソリン400㏄のムダ。
 この燃料で約4,120m走れます。

▲上へ

名前:


規約

スレッド作成はPCから可能です

節約 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社


ミクル株式会社コピーライト