JYNUXTOP > 子育て > [募集] さり気なく早く帰ってもらうには?

[募集] さり気なく早く帰ってもらうには?

子育てママさん[2011-08-02 22:58:21]
夏休みに入り、来客が増えてきました。
我が家には小さな子供がいるのですが
夕方や夜に見えるお客さんに困っています。
子供は少々神経質なところもあるので
話し声や笑い声などですぐに起きてしまいます。
結局なかなか眠れずぐずります。
子供に気付いてくれる人もいるのですが
話が盛り上がるとなかなか難しいものです。
さり気なく(嫌味なく)早く帰ってもらう方法ってありますか?

ジャンル:子育て
タグ:来客 さり気なく 子供

▼下へ

No,1OLさん[2011-08-02 23:06:56]
うーん、難しいですね。自分のお客様であれば、こういう事は起きにくいとは思いますが、自分のお客様だけとは限りませんしね。。
また、自分のお客様でも、上司であったり、目上の方などであれば、やはり言い出しにくいものですし。。集まりの内容にもよりますが。。
●座談会であれば、終わりはやはり家を提供した方が決めるべきと思います。楽しい話には終わりがないものですが、終電等を気にしなくて良いとなると、長居される方もおられるでしょうから。。
●食事であれば、デザートを出して、お茶を飲んだら、そろそろお開きに、という形で切り出すか、手土産を準備するなどしてはどうでしょうか(実際、盛り上がっているけれど、早目に帰りたい方もいるかもしれません)
●自分が読んだお客様であれば、最後までもてなすのが良いと思いますし、難しいのが判っているのであれば、例えば、「○○時に家のものが帰宅しますので」とか、「子供が朝5時には起きてしまうので、あるいはカゼ気味なので、はやめに寝かさないとです」と周りの方が気まずく思わないような言葉を探すとかあるとは思います。

ただ、帰ってほしいのに、と思うのであれば、お相手にも結果的に失礼ですので、うまく伝えないと、どこかで態度に出てしまう可能性がありますので、気をつけたいですね。。

No,2ビジネスマンさん[2011-08-03 14:14:44]
うちの母は、そのためにわざわざ増築したそうです。新宅、本宅に分離です。
空気を読めない人もいますから大変ですね。あまりにも居心地がいいのでしょうけど。
話し声や笑い声で起きてしまうそうですが、ヤマハのアビテックスという防音室がありますよ。100万円ほどとお高いですが。もっと安いものもあるのでヤマハのサイトをチェックしてみてはどうでしょうか?大建工業の防音床などもいいそうですが。
障子や戸の隙間に百均の隙間シートを貼ると、いくらか改善しますよ。耳栓もいいです。
知人に手伝ってもらって特定の時間に「すぐに来て」コールをしてもらい「ごめんなさい。今駅に知人が着いて、行かないといけないので」とかでごまかすとか。でもこれは良心の呵責に苛まれますね。私にはお手上げです。力になれなくて申し訳ないです。

No,3アイデアマンさん[2011-08-05 10:30:57]
難しいですよね・・。私も実は、来客があまり
好きでなく、どちらかというと、出向くか、外で会うか
したい方なんです。なので、いつも早く帰ってほしいな~なんて
考えてしまってます。

No,4子育てママさん[2011-08-05 21:33:51]
わかります、なかなかこっちから切りださないと帰らない人がいます^^;
我が家は、「子供は朝早いので、そろそろ切りあげてまた近々遊びに来て」と
正直に伝えることが多いです。
こういう感じで理解してもらっていますが、きまづくなったりしていないですよ。

No,5子育てママさん[2011-09-11 23:05:04]
たくさんのご意見ありがとうございます。
リフォームまではなかなかできそうにないのですが。。。
隙間シートなどは簡単でよさそうです。
子供の体調不良もいいですね。
私自身もう少し正直に言える勇気を持つことも必要なのかもしれません。
親しい人ならきっと理解してもらえますよね。

▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

子育て 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト