JYNUXTOP > 暮らし > [募集] 食品を冷凍した時の保存期間など

[募集] 食品を冷凍した時の保存期間など

匿名さん[2009-04-12 00:53:00]
冷凍食品ではなくて、自分で冷凍した時の保存期間など管理について
どのようにされているか、教えて頂ければと思い、投稿しました。

私の場合は、ジップロック等にいれて、
古いものから使う、長期保存しそうな場合は、ラベルに日付を書いておく

くらいなのですが、やたら保存を長くしてしまっていて、
勿体ないような気がしていますが、皆さんはどうされていますか?

ジャンル:料理・食品
タグ:冷凍 保存期間 ジップロック

▼下へ

No,2名無しさん[2009-04-12 21:22:00]
私も冷凍庫へ入れたらつい安心してしまい
気がついたら霜だらけのこともしばしば。
よい方法があったら知りたいです。

No,3H[2009-04-21 19:56:00]
空気を入れないようにしてジップロックする。それを急速冷凍機能がある冷蔵庫で冷凍したら、何ヶ月も大丈夫のはず。普通の冷凍庫なら、なるべく平らにして金属のトレーなどに置いて、少しでも早く凍るようにします。(凍ってから縦に収納すると場所もとりません)

初めから長く保存するつもりなら、肉などは焼肉のタレなどとからめれば、かなり空気を入れないようにジップロッくできますね。シシューとかカレーのソースっぽいものもそうですね。
お魚の切り身とかも空気を入れないでラップでするのとしないのでは、ぜんぜん違いますよ。

ゴロッとした下ゆで野菜などはそれができないから、霜がびっちりついたらあきらめましょう。でも、傷んでいるのではないし、もったいないので、霜を洗い落としてから、カレーなどに入れてしまうのもいいかも。参考になったかしら?

▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

暮らし 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト