JYNUXTOP > 子育て > [募集] 手が離せないときの子ども

[募集] 手が離せないときの子ども

子育てママさん[2011-08-25 08:21:47]
子どもがまだ未収園児で、家に一日中いる場合、
家事などで手が離せないけど子どもが機嫌などが原因でないているとき、
どうしますか?

ジャンル:子育て
タグ:未収園児 幼児 乳児

▼下へ

No,1アダルトチルドレン[2011-08-25 19:05:34]
月齢にもよるけど、(仮に1歳位として)ウチは家事に一緒に巻き込みます。大げさに「♪○○ちゃん泣いてないで手伝ってくれるかな~?♪」っていずれも歌を歌いながら…。
◎洗濯干しならハンガーに掛けたタオルとかのシワを伸ばして貰う
◎調理ならゆで卵を剥いて貰う、(洗った)枝豆をバラして貰う◎掃除なら雑巾を二枚用意して雑巾がけを。
◎風呂掃除なら洗剤を付けずにブラシを渡して2人で擦ってみる
◎家庭菜園とかだったらジョウロを渡して「じゃ~」とか
巧く出来なくても誉めてあげて…。
・見た感じすぐ泣きやみそうだったら↑の方法をやってますが、無理なら先に子供のグズり原因を解決してから家事に取り掛かります。
その家その家の事情があると思うので私のコメントは的外れかも知れませんが、アドバイスの一つとして…。

No,2匿名[2011-08-26 22:24:52]
状況によりますが…少し抱っこしても、気をそらせても泣き止まない場合、そのまま泣かせておきます。

15分くらいなら、よくあります。

そのまま寝ちゃう場合もあるし、ケロッと遊びだす場合もあります。

家事が一段落したら、抱っこしてあやします。

一人目の時は泣いたらアタフタしてたけど、二人ともなると、私も神経が太くなってるようです

▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

子育て 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト