JYNUXTOP > 子育て > [募集] 子どものなぜなぜ攻撃

[募集] 子どものなぜなぜ攻撃

子育てママさん[2011-09-01 08:54:18]
子どもって大きくなってくると「どうして」が多くなりますよね。
その攻撃を上手く対応できる方法があれば教えてください。

ジャンル:子育て
タグ:子ども 疑問 質問 対応

▼下へ

No,1子育てママさん[2011-09-01 15:38:49]
「どうして?」の内容にもよりますが、子供自身に考えさせる作戦はどうですか?

子供がどうして?と聞いてきたら「あなたはどう思うの?」と聞き返してみる。
子供が自分で考え学ぶきっかけになるし、親である自分も子供の気持ちや考え方がわかる。
答えを得るために一緒に考えて調べてみる。

親子で成長できるのではないかなと思います。

No,2抹茶[2011-09-01 22:32:11]
疑問が多いのは、周囲に興味があるという面があるので、良いことかなと思います。
子供が大人にとって、当たり前の質問をするのは、仕事を初めてやった人が手順や仕組みなど、なんでも聞いてくるのと似ていて、知らないからでしょう。
また、大人であれば、自分で調べることができますが、子供は調べるということを知らないかもしれません。
そこで、ママさんがおっしゃるように質問にもよりますが、おやごさんも一緒に考えるという事もできそうですね。子供の目線でみると、大人にも新しい見方が出来るようになるかも知れません。
また、調べるという事を教えてあげたら、自分で答えを見つける楽しさがわかるかも知れませんし。

No,3ドラ[2011-09-03 13:57:39]
教師の方にお話を聞くと、実は自分のほうが子供に教わっているという話をされる時がありますよね。
子供たちにとって先生が必要なように、それと同じくらい教師にとっては子供たちが必要なんですよね。説明する時は分かり易く噛み砕かないといけないですけど、その時になんらかの気付きを得られたり、考え方の再確認を迫られたりして勉強になったり。母親は子供にとって人生最初の先生ですから責任は重大ですよね。戦争と同じでやり直しがきかないでしょうから。「どうして」と聞かれた時に自分の人生経験に照らして間違いがないかどうかチェックしながら、子供という彫刻を彫り上げて完成させるつもりで挑んでみてはいかがでしょうか?最近の教育は日常生活で役に立たないものが大半だと思うので、バランスをとって教えることが大切だと思います。知性的になればなるほど人間はエゴイスティックになりやすいと思うので、親や教師には日ごろの姿勢を含め絶妙の価値観伝授が必要になると思うんですが、私には無理です。端で見ていても本当に重責を担っているなと尊敬させられます。

No,4子育てママさん[2011-10-04 15:45:11]
まさにうちの子がこの時期です。
「なんで?」と聞くので一生懸命考えてわかりやすく答えていると次の事に興味を持って、話は聞かず・・・。
説明してるんだから聞いてよ~(涙)と毎日苦戦しています。
話の内容に興味を持ってもらう為にも、聞き返す方法取り入れたいと思います。

No,5子育てママさん[2011-10-04 21:01:31]
子どもが興味の対象を広げたということは分かるんですが、
リピートは辛いですね。
最近は「じゃあこれは何でだと思う?」と聞き返すようにしています。
そうすると子どもも自分で一生懸命考えます。

▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

子育て 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト