JYNUXTOP > 暮らし > [新規] おばあちゃんのスペシャルレシピ教室

[新規] おばあちゃんのスペシャルレシピ教室

抹茶[2009-02-07 00:42:00]
題名通りですが、おばあちゃんの料理ってありますよね。
料理というか、レシピ★ですね。
梅干しの漬け方や渋柿を干し柿にする方法とか沢山あると思うんです。

実は、前からあるといいのに…と思っていたアイディアなのですが。

●やり方案
単純な料理教室だと、大層元気なおばあさんでないと無理なので、
場所は、自宅や近くの公民館などで開催。材料は持ち寄り制度もありかも。

●メリット
若者にとっては・・・
二世帯住宅が減った今、昔懐かしい味を再現出来るようになる。

おばあさん世代にとっては・・・
若干の収入源と、各種世代との交流と、自分の腕を見せられる。

ジャンル:料理・食品
タグ:高齢化社会 レシピ 料理 おばあちゃん

▼下へ

No,2福井直樹[2009-02-14 19:28:00]
抹茶さん、良いアイデアですね。ニーズは有るはずです。

おばあちゃんが何人かいて、料理を学んでいる間は子守もお願いできる
みたいな仕組みがあれば若いお母さんも参加できると思います。

【アイデアの種】は、
【おばあちゃん】【料理】【レシピ】【教室】【核家族】【公民館】【お袋の味】
【マッチング】【材料】【料理教室】【レッスン】【収入】【若いお母さん】
【世代交流】【コミュニケーション】【生き甲斐】【味の継承】
 などなど。

従来の料理教室と異なるのは、
【おばあちゃん】【世代交流】【生き甲斐】【味の継承】

【アイデアの実】にするには
この異なる部分、【おばあちゃん】と【若いお母さん】のニーズの掘り起こし。

特定の地域においてはすぐにでもマッチングするケースが出ると思います。

No,3抹茶[2009-02-22 01:06:00]
有難うございます。
何だかいいアイディアのような気がしたものを、ここまで考えて頂けるとは。。

老人ホームを作ってボランティアよりも、こちらのほうが年配の方も元気になる気がして。
ビジネスとして考えると、やはり体調などで継続出来ない方もいるかもなので、
そこら辺の調整が難しいですが、行政とか(市など)でやったらいいと思うんですが。。

No,4ゆい[2009-03-01 22:36:00]
率直な感想ですが、若いお母さんが集まるかどうかが問題ですよね。
いまどきのママは、おしゃれな料理が好きだし、味覚も変わって昔の食物を好まない人も多いと思います。
なので習おうとか思う人は少ないかもしれません。
ただ、アイディアはすばらしいと思います!!

No,5ものずき[2009-03-03 09:58:00]
今はエコと騒がれている時代。

だからこそ、昔ながらの知恵袋が見直されても良いと思います。
例えば、掃除の仕方や米のとぎ汁の活用術など。

エコを強調したら、若い人も集まってくれそうな気がします。

このアイデアはすぐにでも実現されたら良いな、と思います。

No,6匿名さん[2009-03-05 13:39:00]
料理というよりおっしゃる通りの漬け物とかを教えてあげるとかすればいいと思いますよ。
それにしても、こういうおばぁちゃんは無料で教えてますよ、という考え方の方も多いと思います。
こんなできて当たり前のことをお金とってビジネスにする、という気持ちはなさそうですよ。
それにぬか漬けとか毎日できんの?って感じだし、マンションに置けるのか?とか。
それよりは自分の親をまず大事にすればいいと思いますし、
おばぁちゃん世代自体がそういう漬け物とかを知らない世代にもなってきてたりしませんか?

No,7矛盾[2009-03-16 01:09:00]
祖母ログというサイトがありましたが、2月1日に更新をやめてしまいました。
サイトは残っているので、料理法は見ることは出来ます。
祖母ログで検索してみて下さい。

No,8抹茶[2009-04-12 00:40:00]
>率直な感想ですが、若いお母さんが集まるかどうかが問題ですよね。
そうですね~イタリアン料理を習うのが人気だったりして。
実際ビジネスと考えると難しそうですね。

>例えば、掃除の仕方や米のとぎ汁の活用術など。
なるほど!料理に限らずですね。エコを押しすぎるのはどうなんだろうと思いますが、
そういう活用もステキですね!

>こんなできて当たり前のことをお金とってビジネスにする、という気持ちはなさそうですよ。
そうかも知れませんね。それがビジネスの始まりのような気はしますし、
テレビでおふくろさんの食べ物がフォーカスされるのは、時代背景な気がしますが。。

海外に行って、日本の料理って何が好き?って言われて。
そういえば、シチューとか好きだけど、それって日本のじゃないじゃない?みたいに思ったのが
投稿のきっかけだったのです。

おばあちゃんでなくても、昔の味で、美味しいと思われる味なら、受け継いだらいいなぁと
思ったんですが、料理スクールみたいな感じでやったらフォーカスされるものも、
日常では忘れられていくものって多いような気がして。

マンションでぬか漬け、確かに難しいかとは思いますけどね。笑;

No,9抹茶[2009-04-12 00:41:00]
>祖母ログ
そうなんですか。。昔ながらの~は、料理に限らず色々探したりもしているので、
早速検索してみます。料理法、助かりそうです。有難うございます!

▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

暮らし 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト