JYNUXTOP > 災害 > [新規] 洪水の手引き

[新規] 洪水の手引き

仕事人さん[2011-09-06 07:40:17]
北海道在住ですが、大雨洪水警報が発令されています。
しかし、実際に床下浸水とか床上浸水とか被害に遭ったことがないため、
どの程度水位が上がったら避難すればいいのか、
1階はどうすればいいのかなど分かりません。
地震は分かりやすいのですが、洪水のときも、
避難の目安など分かりやすく記された手引きのようなものがあればと思います。

ジャンル:災害
タグ:洪水 手引き

▼下へ

No,1知恵袋さん[2011-10-01 20:45:41]
皆さんがお住まいの地域で出している洪水ハザードマップがあると思います。
河川の氾濫などにより浸水し、または浸水するおそれがある場合に、安全に避難していただけるように作成したものです。
札幌市の場合、
基本となる図は、水防法の規定により北海道開発局開発建設部が堤防の決壊を、また北海道札幌土木現業所が堤防の決壊及び小さな河川の氾濫等を考慮した計算により、それぞれが管理する河川において予想される浸水区域とその深さ(浸水深)を5段階に色分けし、その結果を基に水害時に避難が可能な避難場所などを地図上に示したものです。
また、地図の裏面には、台風・大雨・洪水に関すること、気象情報等の入手方法、避難の目安や心得など多くの情報を掲載していますので、ご自身、ご家族の被害の軽減にお役立てください。

No,2仕事人さん[2011-10-01 21:17:20]
ありがとうございます。
家族と家を守るためにかならずしておきたい対策でもあります。
幸い洪水にはならなかったのですが、酷い地域もあったようなので。
決して他人事ではないと思っています。

▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

災害 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト