JYNUXTOP > 暮らし > [募集] 海外赴任中の車の管理法

[募集] 海外赴任中の車の管理法

オバ[2009-02-20 18:17:00]
友達がカナダに二年間海外赴任することになりました。
その間、車の管理方法について困っていると相談されましたが・・・

ディーラーに聞くと、せめて一ヶ月に一回はエンジンをかけないと
動かなくなると脅されたそうです。誰も頼む人がいないのに・・・・・

自宅の駐車場に置いていくが、盗難も心配だし、あまり管理にお金をかけたくないし、売りたくないし、バッテリーも心配です。

帰国したら車はすぐに必要。何かいいアイデアがあったら教えてください。

ジャンル:暮らし・家事
タグ:海外赴任 車 管理

▼下へ

No,2サラリーマンさん[2009-02-20 20:47:00]
私が過去3ヶ月(5月から8月)に、放置しておいたときの事です。

屋外の駐車場でしたので、車は埃だらけ。

まだ、新しい車だったのでバッテリーは死にませんでしたが、タイヤの空気はかなり減っていました。
すぐに近くのガソリンスタンドで空気補充。

アスファルトの駐車場は(夏と言う事もあり)、タイヤの跡がかなりへこんでついてしまいました。

更に、、ブレーキディスクと、ブレーキが固着して、ディスクにさびがついていました。
しばらくはブレーキを踏むと、その部分が異音と振動を発生。

屋内でならだいぶ違うでしょうが、屋外や環境の悪いところで2年はまずいでしょう。

また、エンジンをかけるだけだけでは、上に書いたようにタイヤの空気も抜けるし、おそらく油脂類は固着してしまうと思いますし、エンジンをかけずに二年放置したらエンジンの中のオイルも抜けてしまうでしょうね。

売るか、人に貸すか? とにかく放置はお勧めできません。

No,3リポD[2009-02-20 21:16:00]
1ヶ月1回でなくても動くと思いますが、半年を超えるとまずいかも知れないですね。

2年間も赴任して帰ってこられないのであれば、車を売らない理由はないと思うのですが、
なぜ売りたくないのでしょうかね…?

ちなみに私も以前、知人の家に自分の車を置き放しにしていたことがありますが、
車を置かせてもらう代わりに、自由に車を使ってもらっていました。

ずっと駐めておくよりは、使ってもらった方が車の調子は良いと思います。
税金や保険を支払ってもらえるなら、知人に貸してあげても良いかも知れませんね…(o^-')b

No,4ドンキー[2009-02-21 11:28:00]
帰国してすぐ車が必要なんですよね?

車を売りたくないと言うと、その車への思い入れが結構強いとか?

例えばかなり手を入れているものだと、手放したくないですよね。

もし同じ車が手に入るのであれば良い、と言う事であれば今持っている車を売って、出国前にディーラーさんから同じ車を買う形で帰国同時に納品してもらうとか。お金を払って在庫を確保するってことなんですけど、ディーラーさん的には渋るかもしれないですね。

だったら売った車と同じものを帰国前に中古で購入するとか。

自分で手を入れたものでどうしても手放したくないのなら、車税と定期点検、もしあるんだったら車検代位は自分持ちで誰かに貸したほうが良いかもしれないなあ。
貸すんだったら、あと車庫の許可証の問題が出てくるから、それも一応念頭に入れておいた方がいいですね。

No,5オバ[2009-02-22 19:21:00]
>サラリーマンさん

とにかく、置いておくと悲惨な事になるのですね!
エンジンかけるだけでもダメなんですね〜
アドバイスありがとう。

>リポDさん

車は動かしたほうが良いのがわかりました!
もう、誰かに頼むしかないんでしょうね。

>ドンキーさん

いろいろ考えてくれてうれしいです。

友達にみんなの意見をプリントアウトしてわたしました。
まだ解決策はでていませんが感謝していました。
ありがとう(^^)

No,6オバ[2009-03-31 16:08:00]
お久しぶりです。
車の管理ですが、お隣の方に頼むと、ひき受けてくれる事になりました。
ついでに、家の風通しもお願いしちゃったようです。

いいお隣さんで、よかった!よかった!

▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

暮らし 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト