JYNUXTOP > 暮らし > [既存] オリジナル駄洒落 酒の席編

[既存] オリジナル駄洒落 酒の席編



アイデアミーファンさん[2011-10-06 13:38:56]
(1)焼酎飲む?と言われたら「しょっちゅね」と答えます。上司に注ぐ時は「しょちゅうお見舞い申し上げます」と言って注ぎます。「お前は面白いね」と言われたら「しょっちゅか?」と答えます。三段活用です。
(2)「お前は職人だね」と言って、「何で?」と聞かれたら「人に心地よいショックを与えるからショック人」と答えます。
(3)「にらまないでくださいよー」と言いながらニラをついばみます。
(4)「今度バイトするんですよ」と言って「どんなバイト?」と聞かれたら、「512メガバイトです」と答えます。
(5)「日本人に三度目の失敗はありませんよ」と相手に振ります。「何で?」と聞かれたら「二歩歩いて、ん?と気が付くのが日本人だから」と返します。自然エネルギーへの転換を意味に込めてます。チェルノブイリ、福島ときて、もう次はやばいぞと。そういえば東海村原発事故がありましたけど、あれも含めるともう日本人の選択は絶対間違えられないところまで来てますね。仏の顔も三度までで。ちなみにアメリカには駄洒落って無かったそうです。ユーモアともニュアンスが違う。日本オリジナルですね。日本のマンガを読んだりしてダジャレの存在に気付きはじめてるみたいです。アメリカには飲みニケーション文化もなく、恐妻家が多いのとキリスト教の影響で仕事の後は家に帰る人が多かったのが、日本の影響を受けてドリンコミュニケーションという言葉ができ、仕事帰りに一杯飲んで区切りをつけてから帰宅するビジネスパーソンが増えているそうです。



ジャンル:暮らし
タグ:暮らし

最新 ▼下へ

最新 ▲上へ

名前:


規約

スレッド作成はPCから可能です

暮らし 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社


ミクル株式会社コピーライト