JYNUXTOP > 災害 > [新規] 個人的に信じている因果応報の種類いろいろ

[新規] 個人的に信じている因果応報の種類いろいろ

アイデアマンさん[2011-10-12 13:17:25]
トイレロールを公衆トイレ、ビルなどに寄付すると、将来、下の世話をされなくて済む。逆に盗んだりするとヤバイ。仏教では、「人はこの肉体において、少年期、青年期、老年期を経る。そしてまた他の体を得る」とありますが、前の体に魂が入っていた時にした行為の結果が今生に反映されているとすると、今自分がしていることが次の生に反映されるでしょうから大変です。今生で償えなかった分は来世に持ち越されるそうです。来世は顕在意識の記憶が消されて一からやり直すそうですから、来世の自分は良いことも悪いこともなぜ自分の身に起こってくるのか理解できないでしょう。今生の、まだ記憶があるうちの対処が大事です。

「橋を架け、公共の井戸を掘る者の功徳は昼夜に常に増大する。その豊かな功徳の流れは、施し与える者に降り注ぐ」ブッダの言葉

今生で恵まれている人々は、前の生で作ったものが今も世界のどこかに残っていて、人の役に立っているのだと思います。ユニセフなどは、一万五千円振り込めば、井戸のポンプ一式を地域に造ってくれるので、「井戸のポンプ一式を買うのに使ってください」と振り込み用紙に記入しておけばOKです。

「誠であるものを誠であると知り、誠でないものを誠でないと知る者、彼は正しい見解に導かれ、遂に誠に達する。一方、誠であるものを誠でないと見なし、誠でないものを誠であると見なす者、彼は誤った見解に導かれ、遂に誠に達しない」ブッダの言葉

「この世は燃えている。人に与えることによって運び出せ。人に与えたものはよく運び出されたものになる。運び出されなかった物は燃え尽きてしまう。」ブッダの言葉

「目上の人や、先生を敬うと、後輩に敬われる。親の面倒を良く看ると自分も子供から良く看てもらえる」ヴェーダの言葉(インドの天啓聖典)の言葉

「水を大切にすると水の潤沢な土地に生まれる」ヴェーダの言葉

「生まれ変わるためには何の努力もいりません。しかし生まれ変わらないためには(不死になるには)大変な努力が必要です。お金持ちになるにはたいへんな努力が必要です。貧乏でいるのに努力はいらないのです」ヴェーダの言葉

「人には定められた食分(じきぶん)があり、前の生で他者(動物も含む)に施した分だけ今生で他者から食べ物を恵まれる」道元の言葉

「私たちの現在の状態と状況は、前世に行なわれた行いによって決定されている。同じく、私たちの送る未来は、私たちの現在行なっていることによって決定される。一つの生涯ともう一つの生涯、一つの死と次の死との間に個人は向上するか後退し、拡大するか縮小する。これらの結果は、その人の善い行いと悪い行いから必然的に生じる」ヴェーダの言葉

以下は、芸能人、企業家で慈善行為に篤い人のリストです。

ペヨンジュン 俳優。各国で地震や災害が起こる度に数千万円を寄付している。
チェジウ 女優。ダイアモンドハートクラブを作り、お年寄りなどに衣服や食べ物をあげている。ファンの人たちと結成。キリスト教徒。
浅倉大介 音楽家。古い楽器をオークションに懸けて盲導犬育成費用を寄付している。犬が大好き。
松下幸之助 大阪橋を架けたと聞いたことあり。後進の育成にも取り組んだ。仏教系
坂本龍一 音楽家。APバンク創設者の一人。映画「リトルブッダ」音楽担当以来、慈善行為に熱が入っているような・・・。それまで左翼的な人だと思っていましたが「リトルブッダ」制作時に仏教の聖典を熟読して善行に目覚めたのかも。それにしても活動的。愛国心あり。
小林武史 音楽家。APバンク創設者の一人。実際に被災地に何度も足を運ぶ行動派。自然エネルギー関係の議論が白熱しやすい。環境破壊や地球温暖化問題なども研究している。子供たちの将来のためにお父さん魂が目覚めたというより、根が純粋な人なのだと思います。
須藤元気 格闘家。霊性に関する発言が熱い。今回の東日本大震災でも現地に飛び、同志たちと被災者救援に向かった。
ミスターチルドレン 音楽家。阪神大震災でも「シーソーゲーム」の印税を全額仮設住宅建設費用に寄付。
孫正義  企業家。 病気で入院した際にたくさんの本を読んだそうですが、多分仏教系の本も読んだと思われます。良き先輩。人間の鑑。
ビルゲイツ 企業家。 インドに多額の寄付。自らの財団で活動中。
ジョージハリスン 音楽家。 インドのお寺などに多額の寄付。信仰心の篤い人でした。

ジャンル:災害・復興
タグ:災害・復興

▼下へ

No,1知恵袋さん[2011-10-13 03:48:02]
人に聞いた話ばかりでつまらない人の典型ですね

▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

災害 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト