JYNUXTOP > ビジネス > [新規] suicaを使って宝くじ

[新規] suicaを使って宝くじ

ワルツ[2009-03-13 15:29:00]
suicaで改札を通るときに何万分の一の確率で、旅行や商品があたるキャンぺーンなんてどうでしょう?

当選した時は改札がピカピカ光って、suicaに当選データが書き込まれます。
改札窓口で駅員さんにsuicaを渡すと商品の引換券がもらえます。

電車に乗るという行為はみんな当り前のように行うことなので、
不特定多数が自然にキャンペーンに参加できるような気がします。

複数の企業が共同で行ったら面白い企画になると思うのですがどうですかね。
普通に広告出すより、効果的だと思うのですが。

また、電車通勤が増える可能性があるので、車通勤が減ってエコにつながるかもしれません。

ジャンル:ビジネス・仕事
タグ:suica 宝くじ 広告 キャンペーン

▼下へ

No,2ゆうき[2009-03-14 02:36:00]
朝の忙しい時間(遅刻ぎりぎり)だと見逃しそうですねw

でも毎日使ってるんだから、それぐらいなんかあってもいいですよねぇ。

No,3矛盾[2009-03-15 10:23:00]
①自動改札機をわざわざ改良する必要制(開発費や設置費など)が、あるのでしょうか?
②紙の切符と定期券の利用者については、どうするのでしょうか?
③電車を利用するのは、目的地へ行くためであって改札口を利用するのではありません。
④東京のような大都市では、1日に10人くらい(それ以上?)当たる筈です。JR側は、当選商品が負担(用意出来ないでしょう?)にならないでしょうか?
⑤当選人数は何を基準に決めるのでしょうか?
全国?駅?
当選者の格差が出てくる筈です。
無人駅を利用する人は、絶対、当選しないんじゃないでしょうか?

No,4ワルツ[2009-03-17 09:34:00]
>矛盾さん

そうですね、様々な問題が多いキャンペーン案だと思います^^A
でも、ちょっと工夫すればなんとかならないですかね?

①自動改札機をわざわざ改良する必要制(開発費や設置費など)が、あるのでしょうか?
→音や光のパターンを今のものと少し変えれば大丈夫なのではないかと思いますので、
 そんなに開発費はかからないんじゃないかと・・・

②紙の切符と定期券の利用者については、どうするのでしょうか?
→これはsuica使ってもらうしかないですねT_T
 週末限定の1000円高速道路と同じ感覚だと思ってもらえれば。
 あとは、紙の切符に番号が書いてあって宝くじ形式にしたり、
 定期券をsuicaのものに変更してもらったり、工夫次第ではいろんな方法があるとは思います。

③電車を利用するのは、目的地へ行くためであって改札口を利用するのではありません。
→これはその通りだと思いますが、意識せずに自然にキャンペーンに参加できるのが、
 このアイデアのポイントだと思っています。

④東京のような大都市では、1日に10人くらい(それ以上?)当たる筈です。JR側は、当選商品が負担(用意出来ないでしょう?)にならないでしょうか?
→オフシーズン平日の新幹線のチケットや提携先のホテルなど、商品をJR側の用意しやすいものにすれば、
 そんなに負担がかからないんじゃないかと思います。JR以外の企業がPRのために協賛しても問題ありませんし。

⑤当選人数は何を基準に決めるのでしょうか?
全国?駅?
当選者の格差が出てくる筈です。
無人駅を利用する人は、絶対、当選しないんじゃないでしょうか?
→そうですね、関東に絞って開催しないと意味がないかもしれないですね。
 この辺りは何か良いアイデアがあるといいのですが。

とりあえずパッと思いつく改善点はそれくらいですね。
元々、満員の通勤電車にいかに楽しく乗れるかを考えていた時に思いついたアイデアなので、
これ以外にも何かもっといいアイデアがないか考えてみます^^

▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

ビジネス 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト