JYNUXTOP > ビジネス > [新規] Wikipediaからあなた専用の辞典を自動作成してくれるサービス

[新規] Wikipediaからあなた専用の辞典を自動作成してくれるサービス

テルキング[2009-03-16 00:48:00]
Wikipediaの記事をまとめてPDF化して、雑誌のようなレイアウトで出力してくれるサービスを考えてみました。

関連する項目をまとめて「Publish」ボタンを押すとPDFをダウンロードできるイメージです。

例えば、「国際政治を知るための50項目」「ポストモダン思想の基礎を理解するための100項目」「東急東横線を極めるための80項目」など、その分野に自信がある人たちがピックアップして共有します。プロ野球選手の項目をまとめて、プロ野球選手名鑑なども作成できます。

それを見たユーザーはPDFをプリントアウトしてもいいですし、ウェブ上でmまとめて閲覧もできます。全文RSSフィードをしてもいいかもしれません。Wikipediaで作った『imidas』みたいな感じです。

Wikipediaの項目って、まとめて読むとその分野の基礎を手っ取り早くマスターできるのになと思ったことがあって思いつきました。

Wikipediaの著作権がクリアできるのか確認が必要ですが、運営者はAdsenseなどの広告収入も見込めるし、検索エンジンで上位表示も見込めるので、なかなか面白いのではないかなと思いますね。

ジャンル:ウェブサービス
タグ:Wikipedia 出版

▼下へ

No,2テルキング[2011-01-16 00:03:22]
これとほとんど同じ機能が、Wikipediaの本家でリリースされましたね!
まだ英語版でしか使えませんが、これで日本語版でも同じものが使えるようになったら便利。

▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

ビジネス 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト