JYNUXTOP > 災害 > [既存] 介護が楽になるロボットスーツ「HAL」

[既存] 介護が楽になるロボットスーツ「HAL」



アイデアマンさん[2011-11-12 14:21:38]
筑波大学の研究チームが開発したロボットスーツ「HAL」は重いお米なども軽々持ち上げることができる装着型のパワードスーツです。近未来的でカッチョイイデザインです。パンフレットによると「体を動かす際に脳から出る電位信号を的確に取得し、機械自らが筋肉よりほんの少し早く動くことで人体の動きをサポートする」のだそうです。女性などは腕力の都合で老人の介護が大変な時があるかと思いますが、「HAL」を身に付ければ、楽になると思います。受注生産か、そもそも販売しているのか分かりませんが、老人や車椅子の方が「HAL」を身に着けて動き回れる日も近いようです。




ジャンル:災害・復興
タグ:ビジネス・仕事・災害・復興

▼下へ

No,1ビジネスマンさん[2012-01-15 10:09:56]
大和ハウスでリースを開始したようですね。
リース料金は単脚型が月額15万円、両脚型が同22万円(5年リース)。
利用者はまず大和ハウス工業に申し込み、リース会社とリース契約を締結。同時に、サイバーダインとは保守契約も締結する。
発注後2カ月程度で納品され、大和ハウス工業のサービス員による取扱説明を受けてから利用できるようになる。
当面は拠点のある首都圏・関西圏からリース販売をスタートする計画だそうです。
リース料金がもう少し廉価になると借りやすくなるのかなと思います。その場合国からの補助等が出ると
もっと借りやすくなるのかなと思います。



▲上へ

名前:


規約

スレッド作成はPCから可能です

災害 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社


ミクル株式会社コピーライト