JYNUXTOP > 災害 > [既存] 夏場の電力ピーク時に座禅

[既存] 夏場の電力ピーク時に座禅

名無しさん[2011-11-12 14:41:07]
座禅は五感を停止して行なうので電気がいりません。曹洞宗のお寺では一回の座禅時間は40分ぐらいのようです。線香が燃え尽きるのがそれくらいのためだそうです。個人的に、座を組んでから精神が安定してくるまでに時間がかかるような気がします。今日座を組んだら数日後に効いてくるような。ニューヨークのビジネスマンもリーマンショックなどの金融危機以降、仕事帰りに座禅や剣道の道場に通う人たちが増えたそうです。日本の弁当もBentoBoxという呼び名で人気が出て、金融危機以降の人々の不安を和らげてくれているようです。「弁当ラブ」という本以外にも様々な弁当本が書店に並び、盛況のようです。グローバル化というとIT系企業がハード、ソフト共に強いアメリカの一人勝ちのように思われがちですが、世界中の良い文化がインターネットによって全ての国にシェアされて広がり、文化摩擦や衝突、誤解が減っていったり、グローバルブレインとして全人類の叡智が結集して広がるという意味でのグローバル化だと思います。今まで、人間は潜在する能力の10分に1しか使っていないと言われていたのもインターネットなどの、人と人を結ぶ仲介者的システムが無かったためではないでしょうか?バラバラに動いていて10分の1しか潜在能力を使えない、一つのブレーンとして、統一体として機能できなかった個々人を結びつけ、100%全開にさせるためにインターネットが私たちに与えられたのではないでしょうか?

ジャンル:災害・復興
タグ:災害・復興

最新 ▼下へ

最新 ▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

災害 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト