JYNUXTOP > 暮らし > [新規] 探し物を簡単、確実に見つけられるグッズ

[新規] 探し物を簡単、確実に見つけられるグッズ

ものずき[2009-02-18 21:17:00]
超素人考えですけど、なくしたものを探す時、
「携帯みたいに呼び出しかけたり、GPSでどこにあるか探せたらいいな」って思うことありませんか??

例えば家や車の鍵。
疲れて帰ってきて無意識のうちにどこかに置いてしまう。
翌朝、いつも置いているはずの場所に鍵がない!
出かけるまでに時間もあと少ししかない!
あ〜、携帯などで呼び出しできたら、音ですぐに探し出せるのに!

例えば恋人がくれた高〜い大切な傘。
出先でなくしてしまった!
GPS機能がついていればすぐに取りに戻れるのに!

こんなこと、しょっちゅうです。_|‾|○

そこで電話orEメール等でできる呼び出し機能とGPS機能を兼ね揃えたグッズってないんでしょうか??

例えばキーホルダー、根付け、ストラップ、アクセサリーなど。
もっと言うならピップエレキバンみたいに何にでも張り付け可能なものとか。

小型化するのが難しいんでしょうか??

ホント、これがあったら年取っても助かるんですけど。。。

ジャンル:暮らし・家事
タグ:遺失物 発見 GPS モバイル

▼下へ

No,2福井直樹[2009-02-19 13:32:00]
ものずきさん、初めまして。管理人の福井です。
初のアイデア投稿ですよね。ありがとうございます。
さて、捜し物発見システムは数年以内に実現すると良いなと僕も思います。

経済産業省において「電子タグ」というものの実証実験を数年前から行ってます。
http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/tag/

世界各国が協調して行っている企画化で微弱な電波を発信する装置が、
あらゆる製品に取り付けられるはずです。
その装置が電子タグと呼ばれているもので1個5円以下になるそうです。
この価格なら何にでも使えそうですよね。

パソコンにもその検知装置が付けば「自動車のカギは2m以内に2個あります。」
みたいな感じで教えてくれるのかなあ。

企業においては、棚卸し作業がいらなくなるなど、物流など大量のモノを
処理するのに絶大な効果があると期待されている技術の一つですね。

No,3ものずき[2009-02-19 20:01:00]
福井さん、初めまして。
初投稿、ちょっと緊張ですね。(笑)

電子タグはすでに実用化に向けて開発が進んでいるんですね。

これがあると、探し物だけでなく物流管理まで出来るなんてホント便利ですね!
コンシューマー向けにPCまたは携帯で管理出来れば、探し物だけでなく自分の持ち物管理もできそうです。

例えば、Tシャツを買う時どんなタイプのシャツを持ってたかな〜って調べることも可能になりそうですよね。
同じような物を買わずにすむとか。

早くそんな日が来て欲しいですね。

No,4福井直樹[2009-02-20 12:12:00]
電子タグ関連だけでも色んなアイデアが出そうです。

今回の捜し物だけでなく例えばですが、スーパーの買い物が劇的に変化するはず。
スーパーに自分の銀行口座かクレジットカードを登録しておくと、自分が持参した
バッグにどんどん購入するものを詰めていくだけで、入り口のゲートを出た瞬間に
自動車のETCみたいに会計終了ってわけです。
スーパーからレジが無くなりますし、万引きもほぼ完璧に防止できるはずです。

来て欲しいような、そうで無いような、不思議な近未来です。

No,5ものずき[2009-02-20 12:35:00]
電子タグって福井さんの教えて下さったサイトで色々見ていましたが、
本当に沢山のアイディアが生まれそうですね。

確かにスーパーの買い物がこんなにも変化すると店側からはかなりの利点が生まれますよね。
人件費削減、万引き防止etc…。

消費者側からもレジ待ちがなくなったり、家計簿管理がしやすい、とか。
ただ、どの位の金額を買い物したのかがわかりにくくなる可能性がありますけど。
そこを例えばETCみたいに通過した時点でメールでPCか携帯等に「利用料金は○○です」と
教えてくれたらいいな、と思います。(笑)

これからの未来がどうなっていくのか、本当に不思議な未来ですね。

▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

暮らし 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト