JYNUXTOP > 暮らし > [既存] 欲望を少なくすると不満が減る

[既存] 欲望を少なくすると不満が減る

アイデアマンさん[2011-12-26 16:41:39]
いつも雑誌を読んだりする度に、紹介されている商品が欲しくなってしまい困っていました。しかし、読む雑誌を絞ってみたら、かなり精神的に楽になりました。一例を挙げると、パソコン雑誌を見るのを止めたら精神状態が少し落ち着きました。最近のパソコンは本当に次々、新商品が出るので参っていました。欲しくなっちゃって。あとはゲームやアニメ雑誌です。これもパソコン同様次々、新商品が出るので参っていました。でも雑誌を見るのを止めたら肩の荷が下りました。やはり欲望から不幸が始まるというのは的を射ていると思います。今のところ先程の雑誌以外に17冊ほど、見るのを止めています。実は今までに何度か欲望の抑制は実行したことがあるのですが、大抵2~3ヶ月で禁を破り、雑誌を読んでしまうことがありました。今回で5度目のトライだと思うのですが、不思議なことに、禁を破り反省するごとに抑止力が強くなっていくのです。今回はもう1年以上読んでいないはずです。これからも続けていきたいです。

ジャンル:暮らし
タグ:暮らし

▼下へ

No,1OLさん[2011-12-27 05:05:20]
私も雑誌を読むのが好きなので
購読しているものがあります。
確かに見てると、あれもこれも買いたくなる
ことは確かですね。
気を付けたいと思います。

▲上へ

名前:

規約