JYNUXTOP > 災害 > [既存] 韓国のように病院のカルテとレセプトを見える化する

[既存] 韓国のように病院のカルテとレセプトを見える化する

匿名さん[2012-01-11 13:51:21]
医療費高騰の原因の一つに詐欺行為があるそうです。普通レセプト(診療報酬明細書)は一ヶ月おきに審査されるそうなんですが、三年半分の100枚を一気に調べると患者の名前は同じなのに転院した途端違う病名にすり替えられて延々とお金を騙し取られたりしている生活弱者がいるそうです。しかもその原資は税金です。もちろん高潔なお医者さんもたくさんおられるでしょうが、一部に不法を働く人がいるようです。佐々木俊尚さんや孫正義さんが、カルテを電子化することの必要性を説いても、日本医師会と意見が衝突して前へ進まないようです。韓国ではもう電子化が終えていて不正が大幅に減り、信頼できる病院を政府が庶民にネットで紹介しているそうです。情報公開を控えるのは医師会や厚生労働省にとって得策ではないと思います。始めは蜜のようでも後々毒に変わるでしょう。でも、今手を打てば、始めは毒のようでも後に蜜に変わると思います。何より、未だに紙でやってるので時間がかかりますし、作業を煩雑にしている面があると思うので、内部崩壊する前に内部改革したほうがいいと思います。

ジャンル:災害・復興
タグ:災害・復興

▼下へ

No,1匿名さん[2012-01-12 15:00:21]
確か、日本でも電子カルテ化はどんどん進んでいますよね。
コンピュータが苦手な病院や予算に余裕が無く、電子カルテ化できていない病院もまだまだありますが、何年後には電子カルテをどのレベルにするかなどは、日本でも進められていると聞いたことがあるのですが・・・。曖昧な記憶ですみません。

No,2主婦さん[2012-01-12 20:34:34]
電子カルテには大きな病院などをはじめなってきていますが、
病院間で共用できるものがあるといいのかもしれませんね。

▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

災害 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト