JYNUXTOP > ビジネス > [新規] アイディアのある個人 + マイクロクレジット + ゲーミフィケーション

[新規] アイディアのある個人 + マイクロクレジット + ゲーミフィケーション

Luwak[2012-01-22 00:09:55]
例えば、貴方が手作りケーキを誰かに売りたいとします。

実店舗を開くほどの規模にする気はありません。あくまで副業程度でやりたい。
しかしネット上でやるにしても、ケーキを作る材料費がない。
楽天市場などで始めるにも資金が必要です。

この時、ネット上で少額の投資あるいは融資を受けられるサービスがあると便利だと想います。
手作りのケーキを売った利益は、投資者あるいは融資者に還元されます。

例ではケーキでしたが、このサービスは1000円程度の額からも可能なので

・手はかかってるが、商業レベルの同人グッズを作りたい
・独創的なアイディアはあるけど、若干の資金がかかるため実行に移すほどの気持ちがない大学生や主婦
・中進国に住む、リスクの高い事業を計画している起業家
など誰でも融資か投資を受けられます。
(ただし、顔が見え資金を持ち逃げできない程度の縛りが必要ですが……)

このサービスは、もしかしたら資金が帰ってこないというリスクがある代わりに、ゲーム的な要素も持ちます。
成功すれば利益還元。ソーシャルゲームのように、「A事業に関する投資者たちのコミュニティ」のようなものを用意することで、借り手 - 貸し手との信用を作り、バッジやアチーブメント(目標はどれくらい達成したか?)などゲームメカニクスを応用することで、投資者たちがコミットメントし易いシステムを作ります。
自分の投資が、誰に、どこで、どう生かされているか、具体的に確認できれば、双方満足となって、良いのではないでしょうか?

――以上。拙文失礼しました。

ps. マイクロクレジットのアイディアを、先進国の個人にも応用できないかと考えました。
お金が関わる分、法律上の問題、犯罪やシステムの穴があるような気がしますが、思いつきの段階などで気にせず投稿します^^;
お金とゲームの要素を含めるとなると、ややギャンブルといいますか、非道徳的な雰囲気がありますが。。。
あくまで一家族の生活が関わるような発展途上国の人ではなく、暇を持て余した個人が対象です。

ジャンル:ウェブサービス
タグ:アイディアのある個人 マイクロクレジット ゲーミフィケーション

▼下へ

No,1匿名さん[2012-01-22 23:17:13]
そうですね。食べ物となると簡単にはいかない部分が多いかと思います。
でも、手作りの服やアクセサリーとかならそれ程厳しくはないのかな?とも思います。
ギャンブル的なところは少々怖いですけど。。。

▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

ビジネス 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト