JYNUXTOP > 節約 > [既存] 東芝などの原発推進派企業は国恥と悟らせる

[既存] 東芝などの原発推進派企業は国恥と悟らせる

匿名さん[2012-02-13 11:37:29]
去年のピーク電力も原発無しで乗り切りましたし、火力や風力、地熱などで充分行けることが立証されたと思います。放射線測定器のガイガーカウンターで測定すると、とてもじゃないですけど福島の被害特区は人の住めた所じゃないです。特に子供は細胞分裂が活発なので、大人の基準では一応大丈夫でも(本当は大人でも相当危険)危ないそうです。一度災害が起こると向こう数十年は災害区域に住めなくなるような技術にすがるのは賢明ではないと思います。読売新聞などのコラムでは、未だに経済成長路線を行きたい経済学者や科学者が原発容認、推進の提言をしていますが、全然目の前の惨事から教訓を学ばなかったのがバレバレだと思います。それか東電から口封じのお金をもらったかのいずれかでしょう。今までは消費の拡大が生産の拡大を産み、拡大再生産によって大規模な富の分配が可能になっていたと思うんですが、日本人一人あたりに供給されるのと同じ量の物資を発展途上国の人たちが享受しようとしたら、資源が足らなくなりますよね。それから生産にばかり目が行くと環境には目が行かなくなり、環境破壊が起こったりして、いずれこの星に住めなくなるという結果になります。なので必然的に日本人一人当たりの供給量は減らさざるをえないはずです。今後は自分にとって何が本当に必要で、何が必要で無いかを明確にし、なるべく消費の量を減らすようにもっていくことが必要になると思います。なんか東芝は海外での原発受注とか受けているようですけど、こんな破壊的で環境負荷の高い危険な技術に乗っかって世界にも迷惑をかけるとなると同国人として、とても恥ずかしいです。昔ロシアの潜水艦用の推進用スクリューを秘密で作っていてアメリカに裏切り者として叩かれたり、最近でも東芝の半導体技術者がサムスンに引き抜かれて技術を盗まれるのに懲りた東芝本社が社員の韓国行きパスポートを取り上げたりと、平気で母国を裏切るような個人活動が目立ちます。東芝社員によると韓国企業は女性も用意してくれて厚遇してくれたそうです。これでTPPが合意されてあらゆる関税障壁、非関税障壁が撤廃されたら、日本を捨てる企業なんてバンバン出てくるような気がして不安です。国民皆保険も無くなって、外国の法外な医療従事者や弁護士、建設業者が日本を蹂躙するような事態になると思います。新聞各社5紙も軒並みTPP推進のようですが、アメリカの一人勝ちのような内容に関して誰もその危険性について国民に問い質さないのも不安です。歴史に学べば、政府が大事な項目について国民に知らせずに実行してしまうのは自明のことなのに。9/11以後のアメリカがそうでしたし、日本の3/11以後がアメリカと同じ失われた十年になってしまわないか心配です。最近もNECが1万人の解雇を進めると発表しましたが、TPPに参加したら、こんなものじゃ済まないと思います。日本が壊れる前に有識者で徹底討論して解決してほしいです。

ジャンル:節約・お金・エコ
タグ:節約・お金・エコ

最新 ▼下へ

最新 ▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

節約 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト