JYNUXTOP > 子育て > [新規] 子供は甘やかすと精神が傷つく

[新規] 子供は甘やかすと精神が傷つく

のび太[2012-02-18 12:16:44]
両親が共働きだったので幼少期から祖父母に甘やかされて育ちました。求める物は何でも買い与えてくれたので、依存心が強くなって弱体化した実感があります。躾の一環として自分のことは自分でやらせるなどの方針があれば良かったなと思います。友人がアドバイスしてくれたのは、「お前の祖父母が傷つけたのは、お前を甘やかし、柔らかにし、住み家を与えたためだと思う」ということでした。彼は子供のころ両親が亡くなり、以来ずっと一人で生きてきたという人なので言葉に含蓄があり、素直に納得できました。何でも買い与えるというのは、その子の将来を勘案した場合、とても残酷な面もあると思います。なるべく幼少期から、自分の努力の末に物を手に入れるなどを学ばせたほうが、成就する喜びや達成感も大きいでしょうし、その子のためにもなると思います。

ジャンル:子育て・教育
タグ:子育て・教育

▼下へ

No,1子育てママさん[2012-05-01 13:41:33]
子育てにはいろんな考え方があるので答えはないと思うのですが。。。
義父が言うには、努力の末に物を手に入れるという方法では
これがゴールになってしまいます。
ゴールがあるとそこでお終い。
それよりも、自らの意志で頑張っているから褒美を与えた方が
いろんなことに挑戦し、自ら頑張るのでは?というのです。
子供の性格、環境などにもよりますが、いろんな考え方がありますね。

▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

子育て 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト