JYNUXTOP > 暮らし > [新規] 社会保障は保険という概念に置き換える

[新規] 社会保障は保険という概念に置き換える

匿名さん[2012-03-08 13:19:13]
日本の社会保障支給額は先進国の中でも低いです。これは自分の納めた血税なのに、何で他人に回さなければならんのだ?という理解から来ていると思います。まさにアメリカ国民の国民皆保険に対する疑問符と同じです。菅総理は前に、すべての者を包括する社会を目指すと宣言しましたが、その前に国民一人一人の社会保障に対する認識を新たにしなければならないと思います。オールジャパンと口で言うのは簡単ですが、その前に社会保障に対する基本理念を明確に宣言すべきだと思います。何故、日本は先進国と言われるのか?社会運営の中に相互互助の精神を漲らせてきた歴代首相たちは、後進の我々に何を残そうとしたのか?その深い思慮に気付くべきだと思います。実際に保険という意味合いのほうが大きいと思うので、税負担の一部という概念よりも、国家規模で連帯した形の保険だと考えれば、心情的にスッキリすると思います。

ジャンル:暮らし
タグ:政治

最新 ▼下へ

最新 ▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

暮らし 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト