JYNUXTOP > 災害 > [既存] 電車の中で地震にあったら

[既存] 電車の中で地震にあったら



匿名さん[2012-03-12 00:03:47]
3月11日の震災をきっかけに、改めてさいがいについて考える人もいると思います。
もしも電車などに乗っているときに地震が起こったときはどうすればいいでしょうか。
もし立っているなら、車外に放り出されないようにしっかりとつかまります。
つり革でもポールでもいいです。
もし座っているなら姿勢を低くします。
そしてアナウンスの指示に従いましょう。
地震はいつどこで起こるかわかりませんから、普段の生活と避難を押さえておきたいですね。


ジャンル:災害
タグ:地震 発生 電車

▼下へ

No,1主婦さん[2012-03-15 05:59:31]
普段電車に乗る機会はなかなかないのですが
それでも災害が起こったら、
冷静に判断して対応したいと思っています。


No,2通行人[2012-03-15 08:11:06]
車内アナウンスに過信は禁物ではないでしょうか。
携帯ワンセグやラジオを視聴しながら、今身の回りで起きてる状況を収集できる対策を自ら考えて準備しておきましょう。
ただし、他者に危害が加わるような自己都合行動は避けましょう。

No,3仕事人さん[2012-03-15 08:26:16]
過信するのではなく、避難誘導は普段から訓練を受けている乗務員に従ったほうが安全だと思います。
ビル火災などでもそうですよね。
自分勝手な行動は被害を広げたりしますし、地下鉄の場合はワンセグなど繋がらない場所もあります。
電車や地下鉄を普段利用するので、消火器や非常ベルの場所などはいつも確認するようにしています。

No,4匿名さん[2012-03-15 23:23:44]
いつ、どこで、どんな災害に会うかわからないですからね。。。
普段から訓練受けている人は強いと思います。
今回の震災でも、正確な情報というのは随分時間が経ってからしかわからなかったですよね。
でも避難というのは緊急性を要します。
やはり、普段から訓練を受けている人の指示に従うのが一番良いと思います。

▲上へ

名前:


規約

スレッド作成はPCから可能です

災害 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社


ミクル株式会社コピーライト