JYNUXTOP > 子育て > [募集] 習い事を長く続けさせるには?

[募集] 習い事を長く続けさせるには?

子育てママさん[2012-07-12 22:58:00]
タイトル通りなのですが
習い事を長く続けさせるコツなどが
あったら教えてください。

ジャンル:子育て
タグ:習い事 長く

▼下へ

No,1ジヌクスファンさん[2012-07-13 07:44:46]
とにかく細く長く続くように
あまり自分を縛らないようにすることだと思います。
自分自身の心の持ち方も大切ですが
親御さんもあまり強要しないことでしょうね・・。

No,2主婦さん[2012-07-14 12:37:33]
あれやりなさい、これやりなさいもダメかなと思います。
本人が楽しそうであることが一番かな。

No,3起業家さん[2012-07-20 19:59:38]
親からすると、長く通わせ続けたいと思うのは当然ですが、命令的になるのは良い結果を生みません。
親の願いや教育方針のもとで習わせている時は、その習い事を子どもが好きになれるように手を打つ必要があります。
気に入って通えるように、子どもの態度などを見ながら手引きしていくのが良いでしょう。
思いのほか心を開かなかったり、無理強いをさせている状態になるようならば、少しの期間休ませてあげるのも一案です。
好きになれないのに無理強いするのは、子どものためにもなりません。
自ら望んで始めた習い事は、簡単に中断させないようにしましょう。
興味が薄れたといって容易に諦めさせてしまえば、何でも継続できないようになるでしょう。
動機があって通い始めたわけですので、子どもと真剣な話し合いをしてできるだけ続けるようにします。
子どもの一時的な感情に振り回されるのではなく、その決断が子どもを良い方向に導くかどうかを見極めましょう。

No,5誰かに言いたいさん[2012-10-17 21:28:10]
子供の習い事と言えばピアノ、スイミング、英会話などが人気ですね。
今は大人や年配の方まで多くの方が習い事をしています。いざ、これを始めよう。と意気込んでスタートしたものの数カ月後にはやめてしまったそんな話も良く聞きます。ではどうしたら長く続くのでしょうか。習い事を長く続ける為にはまず1つ目に「自分の興味のある事、好きな事にする」これは一番大事ですね。あまり乗り気でないのに友人に誘われてとか、興味はないけど暇つぶしにやってみようといった具合ではなかなか長続きしない場合が多い様です。2番目は「目標を持つこと」ピアノなら、半年後にはこの曲が弾けるようになりたい。とか、スイミングなら夏までに25メートル泳げるようになるぞ。なんて自分の中で目標を定めることです。でも、あまり大それた目標は立てない事。達成できそうなちょっと甘めな目標がちょうどいいのです。3番目は「コツコツ続けること」習い事の内容にもよりますが、家での練習、復習が必要なものも多いです。その場合はなるべく毎日、少ない時間でもいいですから行う事。これが非常に効果を成します。

▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

子育て 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト