JYNUXTOP > 暮らし > [募集] 飛行機を怖がる子

[募集] 飛行機を怖がる子

子育てママさん[2012-08-20 00:02:10]
夏休み最後の思い出に旅行に行くのですが、子供が飛行機を怖がります。
飛行機自体を見るのはいいのですが、乗るのが怖いそうです。
どのように対応したらいいでしょうか。
4歳でお昼寝はしません。高所恐怖症でもありません。

ジャンル:暮らし
タグ:飛行機 恐怖症 克服

▼下へ

No,1子育てママさん[2012-08-20 23:08:41]
本は好きですか?
間違い探しやてんつなぎ、迷路などの本を与えて他の物に集中するという手はいかがでしょうか?

No,2ビジネスマンさん[2012-08-21 08:53:03]
騒がしい場所でも、常にクリアで上質な音楽を楽しめる、軽量・コンパクトなオンイヤータイプのノイズキャンセリング・ヘッドホンがboseから出ています。
大人の私も、飛行機の音がうるさく、不安に感ずる事がありますが、これを飛行機に搭乗した時にいつも装着するんですが別世界になりあっという間に現地に到着します。
ちょっと価格が高いですが、中古も売り出されていますので、ぜひ試してみて下さい。
4歳の子供さんにきっと装着出来ると思います。詳しくはメーカーに確認してみて下さい。

No,4子育てママさん[2013-07-25 10:35:35]
うまい具合に気を紛らわせる方法も考えるとしたら、やっぱり新しいおもちゃなどでしょうか。
好きそうなおもちゃを何日か前に用意し、「飛行機乗ったら開けようね」と
何が入っているか?期待させて恐怖心を忘れさせてみる。

前日の寝る時間を調節したり、空港で遊ばせて疲れさせたり、昼寝をさせずがんばって、飛行機に乗ったら寝るように調整する。
普段は禁止のおかしを「特別」にあげるのもよい。(昔の遠足のおやつみないな感覚)
耳が痛い場合は、アメを与えてみましょう。

No,5子育てママさん[2013-07-25 14:42:54]
怖がる原因というのはイメージでしょうか?
高い所に飛び立つのが怖いのかな?
飛行機は楽しいというイメージを与えてあげると良いかもしれません。
飛行機からは雲が見えるとか、雲の上にいく事が出来るとか、
飛行機でしか味わえない楽しみを事前に教えてあげるとよいかもしれないですね。

まずは、飛行機の何を怖がっているのかを突き止めるのが先だと思います。

No,6OLさん[2013-07-26 09:21:35]
飛行機は大人の方でも本当に怖いと思っている人結構いますね。
私の友人が怖い経験をしたと話してくれました。
二年ほど前の冬に実家の札幌まで飛行機で行ったのですが、行く途中で恐怖体験をしたとのことです。
離陸して水平飛行後、間もなく急に飛行機がガタガタと揺れだし、下がりだしました。それもジェットコースター並ではなくて急にほんとに堕ちる!という感じ。その瞬間思わず声を出してしまうほどの下降でした。(私だけじゃなく周りの人がみんな「わっ!」って感じだった)地面まで落ちたのではもちろんありません。途中で下降は終わり、また水平飛行に戻ったんですが、その時に不安でスチュワーデスさんを見るとスチュワーデスさんも固まってました。
これが友人が飛行機に乗りたくないと思うようになった原因とのことでした。
この友人の怖がる原因を取り除くことは難しいと私は思いました。

▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

暮らし 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト