JYNUXTOP > 子育て > [募集] 子供にその危険性を教える方法

[募集] 子供にその危険性を教える方法

子育てママさん[2012-08-30 00:40:49]
まだ子供だからでしょうか。
小学校1年生と年少の子供なのですが、先日傘を買いました。
去年まではカッパだったのですが、学校のお友達は8割が傘を持っていたため、雨が降ると親のかさを勝手に持ち出してしまうためです。
買ったのはいいのですが、それを今度は雨は降っていないのに持ち出して振り回して遊んでいます。
私がいるときは注意するのですが、赤ちゃんにおっぱいを上げていたり、揚げ物などをしていて手が離せないときに家の前でやったりするので、今日はとうとう近所の人に起こられていました。
何度も傘を振り回してはいけないことを、どうなってしまうか交えながら教えているのですが、一向にやめません。
これが家の中でも同じで、小さなゴミやおもちゃは赤ちゃんが飲み込んで死んでしまうと、実際にその場面に何度も遭遇したことがあるのに一向にやめません。
どうしたらそれが命に関わる危険なものだという認識を持ってくれるのでしょうか。
次男は何度言ってもペットボトルのキャップを口の中に入れたまま仰向けに寝ます。

ジャンル:子育て
タグ:子供 教える 命 危険

▼下へ

No,1子育てママさん[2012-08-30 14:59:50]
難しいですよね。
うちも何度言っても危険な行為などをすることがありますので
そんな時は危険な物は全て取り上げてしまいます。
小さい赤ちゃんやお友達を傷つけるよりはマシかな?
そして、大人がちゃんと見ていてあげられる時に
取り上げたおもちゃで遊ばせるようにしています。
傘は振り回すととても危険です。
普段は手の届かないところや、わからないところに
片づけておいた方が良いかもしれません。
もちろんちゃんと説明は必要ですが。。。

No,2名無しさん[2012-09-02 00:27:45]
物心ついたときには「これは危険」という認識が出来ていましたが、それまでに親の苦労があったのですね。
じぶんは末っ子ですから、もしかしたらこういう危険なこともあったのかもしれません。

▲上へ

名前:

規約

スレッド作成はPCから可能です

子育て 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社

ミクル株式会社コピーライト