JYNUXTOP > 子育て > [募集] いじめを見抜くには?

[募集] いじめを見抜くには?



子育てママさん[2012-09-11 14:19:12]
とても難しい問題なのかもしれません。
ニュースを見ていると『いじめ』という言葉が
とても気になります。
うちにも小学生の子供がいます。
いつ、わが子がいじめにあうのか、
いじめてしまうことがあるのか、
不安は尽きません。
私も、小学生の頃にいじめにあったことがあります。
やはり、親には言えませんでした。
普段見えない学校生活でのいじめを
親としてどうやって見抜く事ができるのか不安です。


ジャンル:子育て
タグ:いじめ 親 学校

▼下へ

No,1主婦さん[2012-09-12 13:09:02]
うちの子の小学校では、いじめ対策として、誰でもいつでも投函できるポストを設置していました。
これはとても良いアイデアだと思います。
見抜くというのはとても難しいことですね。
でも、気を付けて見守っていてあげたいと思います。

No,2匿名さん[2012-09-12 15:17:26]
自分の子の様子が普段と違わないかというのも重要だと思います。
友達と遊ばなくなった、怪我が多くなった、ふさぎこんでいるなど、色々な面から判断するしかないと思います。

No,3仕事人さん[2012-09-13 08:46:18]
いじめられたらすぐに先生や周りの大人に話す
勇気を持ってもらうことが大切ですよね。
とにかく、深刻な事態にならないように
皆で協力しないといけません。

No,4匿名はん[2012-09-13 13:37:59]
いじめには何らかの原因が潜んでいるかもしれないので、様々な要因、階層を当たってみる必要があると思います。特に心理的な面を。感情面や精神面のケアは子育てママさんの過去の経験値がきっと役に立つと思います。

例えば友達に騙されて落ち込んでいる時は、「お前は凄いね」と。何故?と尋ねられたら、「友達が嘘を言ったのをお前は信じたわけでしょ?あいつは絶対嘘をついたって。お前は本当のことを言われても、嘘のことを言われても友達の言葉を信じきることができる。私は信じることが人間の持って生まれた属性なんだと、お前を見ていて分かったよ。」とか。

過去に友達を傷つけた反動を経験しているのかもしれないので、深刻な問題ではないと判断したら放っておくのも手かもしれません。雑草魂が育ちませんし。却ってそのことが元で友人との絆が強固になる可能性もあるので、短気は損気かもしれません。

No,5名無しさん[2012-09-13 13:52:06]
いじめが始まるのは本当にちょっとしたきっかけなんだと思います。
どこかしら何かしらの感情を元々抱いていて、とあるきっかけで爆発してしまうこともあるでしょう。
またAにいじめられていたけどクラスが別になったと思っていたら、今度はそのAの知り合いだった別のBという人物を中心にいじめられるということもあるのです。
傷つけ傷つけられたことを乗り越えなければ強く慣れませんが、ただこれは非常に難しいものです。
イジメへの対策と言うのは非常に大きな課題です。

No,7匿名さん[2013-07-22 14:07:19]
本当に難しい問題だと思います。
普段の生活、普段のしぐさと違う時があった時は
注意深く見守るしかないですよね。


▲上へ

名前:


規約

スレッド作成はPCから可能です

子育て 」 に関するアイデアをもっと見る
スポンサードリンク

ミクル株式会社


ミクル株式会社コピーライト